• 定年男子のランとマネー

新着情報

復活!トレイルランナー

6月19日、長らくのご無沙汰だった、ともちゃんのお誘いで、 ダイヤモンド・トレイルを走ってきました。 ともちゃんは、コロナ禍以降の外出自粛と、大会中止や延期の影響で、走るモチベーションが低下していたのですが、一念発起して …

続きを読む

メタバースとWEB3

メタバースとWEB3.0について、最近学習した知識を整理して、簡単にまとめてみました。 バーチャル・ファースト あなたは、スマホの画面を、一日当たり何時間くらい見ていますか? パズドラのようなゲームや、YouTube動画 …

続きを読む

コロナ禍で変わったこと

未曽有の災禍といわれたコロナ禍ですが、その前後(まだ途中ですが)で変わったことを、頭の体操として考えてみました。(笑) <社会編> 一つ目は、毎日会社に行かなくても、リモートで仕事はできるし、 自分がいなくても仕事はまわ …

続きを読む

定年前にやっておくべきこと

60歳の定年を迎える前に、是非ともやっておいた方が良いことを、 私の独断と偏見に基づいてあげてみました。 成仏する 「縁起でもない!!」と思われるかもしれませんが、もちろん本当に死ぬわけでは ありません。(笑) 成仏の意 …

続きを読む

マイラーとめぐる明日香村

ウルトラ・トレイル・マウント・フジ(UTMF)という、 100マイルレースを4月下旬に完走したマイラー (100マイル=160キロの山岳レースを完走したランナー)お二人を、 奈良県の明日香村にご案内してきました。 6月1 …

続きを読む

おっさんレンタル

ネットの記事を眺めていると、「おっさんレンタル」というタイトルが、目につきました。 文字通り、おっさんを1時間1,000円でレンタルするサービスです。 このサービスは、西本貴信さんによって、2012年2月からスタート。す …

続きを読む

60歳以降の筋力低下 を避けるには

60歳を境目に、筋力や回復力の低下を感じている人は多いと思います。 筋力の維持と筋肉量の増加を狙って、一日10,000歩を目標に歩いている人も多いでしょう。 ところが、最近の研究によれば、60歳以降の筋力低下を防ぐにはウ …

続きを読む

メタバースとライフプラン

父親が亡くなってから10年、母親が亡くなってから6年になります。 仏間には、仏壇と二人の遺影が掛けてあるのですが、お供え物の上げ下げや、 何かの拍子に遺影をみると、まるで同居しているように感じることがあります。 自分が高 …

続きを読む

Kobo Trail2022~忘れ物を取りに行ってきました。

5月15日、3年ぶりにKobo Trail 「弘法大師の道」が開催されました。 Kobo Trail は弘法大師空海が、吉野を出て高野山を開山した故事にちなんで、 吉野金峯山寺から高野山金剛峯寺までの55.7キロのトレイ …

続きを読む

生駒のツツジ

5月7日、ラン友のヨーコさんと、南生駒駅から、ラッキーガーデン経由で、なるかわ園地のツツジを見に行きました。 ヨーコさんとは、コロナ禍以前に、同じくラン友のダイゴさん、イクコさんたちと、 時々山に遊びに行っていました。 …

続きを読む

投資方針書を作っていますか?

市場が乱高下すると、持っている株式などを、売ろうか、売るまいか? いつ売ろうか、いくらで売ろうか?と狼狽する人がいます。 そのような方には、投資方針書の作成をお勧めします。 お勧めする理由は、感情が揺れ動くときには、自分 …

続きを読む

老後のボランティア

先日「老後の仕事の見つけ方」という題で、ブログを書いたのですが、読者の何名かから コメントを頂きました。 お読みいただいて、そのうえ反応があるのは嬉しいですね。 老後の仕事探し – 定年男子のランとマネー (grc-c …

続きを読む