• 定年男子のランとマネー

新着情報

回復力低下とレベルアップ

1月10日にハーフマラソンを走ってから2週間後に腎臓内科の定期検診を受けました。 診察室に入ると、主治医の先生が落ち着きません。 「どうしたのかな?」といや~な予感。 「CK(クレアチニンホスフォキナーゼ)の数値が461 …

続きを読む

ひらかたハーフマラソンを走ってきました。

1月10日、「新春はしろうかい」と銘打った、ひらかたハーフマラソンを走ってきました。 心臓手術から2か月後のテストランです。 2年半ぶりの大会なので、すっかりルーティーンを忘れてしまっていたので、ゼッケン、 飲み物、食べ …

続きを読む

800メートル走

1月8日、「体育会TV」というテレビ番組を観ていると、小学生が800メートル走の 自己ベスト更新に挑むというチャレンジをやっていた。 サプライズゲストとして、東京オリンピックで引退した大迫傑さんが伴走するという趣旨だ。 …

続きを読む

週刊誌雑感

週刊誌は本屋で立ち読みするだけで買ったことはないのですが、記事をナナメ読みしていると、週刊誌が考える世の中の動きが感じられます。 最近の記事や特集で一番多いのが老後の乗り切りかたですね。 資産運用、夫婦関係、公的年金、病 …

続きを読む

2021年の最大事件は心臓手術

そろそろ今年を振り返る時期になりました。 2021年はオリンピック・パラリンピックに衆議院選挙と様々なイベントが目白押しでした。 最近では2回の注射のおかげで少し収まってきていますが、コロナも2020年に続いて猛威を振る …

続きを読む

新しいバイトを始めました

こんにちは。 慌ただしい師走ですが、新しいバイトを始めたので近況報告します。 バイトの中身は、大阪府・大阪市が始めた「国際金融ワンストップサポートセンター大阪」 の相談員で週3日勤務します。 国際金融都市に向け外資向け相 …

続きを読む

FPとキャッシュフロー

FP相談でライフプランを作成するときに欠かせないキャッシュフローについてネットで調べると下記が見つかりました。 会社にキャッシュ(現金など)が入ってくることを「キャッシュ・イン」、キャッシュが出ていくことを「キャッシュ・ …

続きを読む

ライフシフト2

東洋経済新報社主催の「LIFE SHIFT2発売記念」オンラインイベントを視聴する機会が ありました。 前作のライフシフトは読みましたが、「柳の下の二匹目のドジョウ」を狙った(失礼)今回はどのような内容かに興味があったの …

続きを読む

年賀状卒業

そろそろ年賀状の季節になりました。 お世話になった方、ご縁のあった方々を思い浮かべて、年に一度のご挨拶をすることは 楽しくもあり懐かしくもあるのですが、そろそろ年賀状を卒業しようかと考えています。 特に何があったわけでは …

続きを読む

久しぶりのダイヤモンドトレイル

11月27日、リハビリを兼ねて二上山から平石峠まで走ってきました。 五位堂駅を午前9時に出発。 快晴なれど風強く、おかげで山は綺麗。 二上神社口駅を過ぎて加守神社脇から登山。 10月初めの心房粗動発症時に来たときは、息が …

続きを読む

食品輸出EXPOで通訳バイト

11月17日から19日の3日間、インテックス大阪で開かれた食品輸出EXPOで 福井県坂井市のお寿司屋さんで英語の通訳バイトをやってきました。 “日本の食品”が一堂に集まる商談展|“日本の食品”輸出 EXPO (jpfoo …

続きを読む

65歳からの人生の黄金期を充実させるお金の使い方

私は日本FP協会の会員なので、毎月自宅に会員誌であるFPジャーナルが送られてきます。 2021年11月号の特集は「みんなのシニア相談」です。 これを読んで、「あれっ?」と思ったことがあります。 相談事例は50歳代の現役世 …

続きを読む