• 定年男子のランとマネー

新着情報

FACTFULNESS

今年の4月ごろから、FIWA(みんなのお金のアドバイザー協会 理事長:岡本和久氏、副理事長:岩城みずほ氏)の会員にしていただいて、月に一度のサムライズ勉強会に参加しています。 勉強会は、資産形成を中心に毎回力の入ったテー …

続きを読む

集中トレーニング

9月19日、友達二人と二上山でトレイルランのトレーニングをやりました。 といっても、山道の下りを走っているところを、お互いに動画で撮影しあって、あとで食事の時に感想を述べあうといった程度です。 とこちゃんといくちゃんは、 …

続きを読む

チコちゃんに叱られる?

夜のランニングとナイトランの違いは・・見た目は同じことですが(笑)、今日書きたいのは、夜に走ろうと思ったナイトランではなくて、走ったのが夜だった時に出くわしたアクシデントについてです。 (動態視力が低下して交通事故が怖い …

続きを読む

定年バカ

勢古浩爾さんという、パソコンで文字変換すると時間がかかるお名前の著者が書かれた「定年バカ」という本を久しぶりに開けてみました。 書いてあることは、「定年後は自分の好きにさせろ」というポリシーを掲げて、世の中にある数多の「 …

続きを読む

夏遊び2020

今年の夏はコロナと猛暑で日本全国が引きこもりになりましたね。 子供たちの夏休みが短いこと、コロナでお盆の帰省が減ったことなどで、自宅でクーラーをかけて巣ごもりをする方が多かったのではないでしょうか。 コロナストレスをいっ …

続きを読む

Visit to Ise Shrine

Every hot summer in Japan, souls of the deceased are believed to come back to each home and are welcomed by th …

続きを読む

エンディングノート

エンディングノートや遺言の話をすると、お互いの年代にもよりますが「まだ早い」などと言って話題を変えてしまう人がいますね。 自分が死ぬことを考えるのは誰しも嫌なものですが、僕の過去のブログで「死ぬこと」について書いたことが …

続きを読む

リタイヤ後の医療保険

ある方から、リタイヤ後に医療保険は必要でしょうか?という質問を頂きました。 老後の3大課題である「お金・健康・孤独」のうち、お金と健康に関係する質問ですね。 では順を追って回答していきましょう。 まずこの質問を言い換えて …

続きを読む

キャッシュフローとライフプランの作成

「人生はお金」と割り切るのは、昭和世代には少し抵抗があるのですが、新型コロナ禍の終息が全く見えなくて、これまでにも増して将来が不確実になっている中では、お金=現金の重要性は増大しています。 「お金」、つまり金融資産はその …

続きを読む

スペイン年金請求顛末(最終通知)

7月末になってスペイン社会保険省から年金支給の通知が届きました。 スペインからの公式郵便は、郵便局の配達用紙に受け取り印を押印し、スペインの郵便局の配達用紙に日付と署名をするという面倒くさい受け取り方をします。 自宅に配 …

続きを読む

公的年金の受け取り方

ある方とお話していて言われたことがあります。 僕が当たり前と思っていることでも、知らない人がいるので、教えてあげてはいかがですか? 例えば公的年金の受け取り方とか・・・ 公的年金の自分に合った受け取り方には、いくつか前提 …

続きを読む

Ninjya Valley

One mostly cloudy day in July, my wife and I were walking along the Akame 48 Falls where is located at the wes …

続きを読む