• 定年男子のランとマネー

新着情報

アドバイザーと販売員

銀行に就職した若いころに、先輩たちに言われた言葉の一つに 「貸すも親切、貸さぬも親切」 という言葉があります。 今のように金融がユルユルではなくて、逼迫していた時代の銀行優位の言葉ですが、 お客様のことを本当に考えて、安 …

続きを読む

2つのオリンピック

先日、近くの馬見丘陵公園に聖火リレーを見に行きました。 ナガレ山古墳前に少し前から聖火リレーの交代ポイントに陣取って待っていましたが、 平日だったからか聖火リレーの走者交代直前まで閑散としたものでした。 しばらく待ってい …

続きを読む

6時間走

今日は6時間走をしよう! 朝起きてあまりに好い天気だったので決めました。 午前9時ごろ五位堂駅から二上山に向けて走りだしました。 3時間走って折り返すプランです。 「岩橋山で折り返しくらいかな?」 二上山ではたくさんの登 …

続きを読む

断捨離

断捨離という言葉を初めて聞いたのは10年くらい前でしょうか? 作家のやましたひでこさんが提唱して広めたのですが、Wikipediaによると、もともとは ヨガの行法である断行、捨行、離行からとったもののようです。 やました …

続きを読む

Strawberry Picking

I met Tomoko for the first time in a year and a half. We did not have chance to run together because of COVID- …

続きを読む

FIREとFIWA

FIREとは Financial→お金から Independent→独立して Retire→退職する Early→早期に の頭文字をとった言葉で、昔から一部の人々のあこがれでした。 投機や土地転がしで一発当てて大金持ちに …

続きを読む

夫婦の感謝とお金

荒川和久・中野信子著「「一人で生きる」が当たりまえになる社会」を読むと、結婚の動機について面白い意見が書かれています。 極端に単純化して言えば。男性が結婚しないのは、自分のお金を自由に使っていたいから、 女性が結婚したい …

続きを読む

山の子、山へ帰る

4月10日、カオリさんとダイゴさんと3人でトレイルを走ってきました。 コースは二上山から葛城山までのダイヤモンドトレイルを往復。 目的はポール練習です。 3人とも大阪城公園練習会仲間で、冬に練習会で会ったときに5月に出場 …

続きを読む

BPPVとトレイルラン

BPPVとは「良性発作性頭位めまい症」のことです。 症状はこんな感じ。 回転性のめまい(ぐるぐると目を回したときのようなめまい)を生じる。この病気は耳石が入り込んだ半規管だけリンパ液の流れに異常を生じるため、特定の方向に …

続きを読む

起業の視点と投資哲学のヒント

先週の日曜日は投資の勉強で一日が過ぎてしましました。 午前中はレオスキャピタルグループの藤野社長が出演しているYouTubeを見て、起業や投資の視点につき考えることが多かったのと、午後からはFIWAのセミナーで「鎌倉投信 …

続きを読む

六甲山トレーニング

ネットで「山男・山女」を検索すると、「異人」とか「妖怪」に近い結果が出てきました。 英語では「mountaineer」という、あまり聞きなれない言葉に訳されていました。 プロではないが、プロに近い知識と経験を持っている人 …

続きを読む

定年後の学びとお金と時間

FBには「あなたの〇年前の思い出」という投稿が忘れた頃に出てきます。 今朝は6年前に放送大学大学院で書いた修士論文の研究発表の投稿がポップアップされていました。 「懐かしいなあ」と思って、思わずコメントして(FBの罠には …

続きを読む