• 定年男子のランとマネー

新着情報

投資の型

龍谷大学の竹中教授によると、投資には型が3通りあるそうです。 一つ目は「トレンド追随」型 二つ目が「逆張り」型 三つ目は「トレンド後追い」型 簡単に纏めると、一つ目は利食いと損切りを繰り返すデイトレーダー型。 儲かる人も …

続きを読む

高齢者は経済の宝?

今年の4月からFIWA(みんなのお金のアドバイザー協会)の正会員にしていただいて資産形成アドバイザーとして活動を始めました。 資産形成に悩んでいる方々に、自分がこれまで学習してきた知識と社会人としての経験が、少しでもお役 …

続きを読む

犬鳴山トレイルラン

11月14日、安藤キャプテンツアーに参加しました。 場所は泉南市の犬鳴山です。 参加者はキャプテンを入れて6名。男性3名、女性3名です。 JR阪和線の和泉砂川駅に集合して、コミュニティバスで15分、周囲に何もないバス停で …

続きを読む

Diamond Trail Run & Walk

11月8日、大阪府山岳連盟主催の「チャレンジ登山」に参加しました。 コースは二上山~葛城山~金剛山~紀見峠までの36キロ。(実測は32キロ程度) コロナ禍が続く中、登山とトレイルランニングの混合大会を開催して頂いた主催者 …

続きを読む

ロードラン

秋晴れの一日、時間ができたので、久しぶりのトレーニングに行ってきました。 自宅から5キロで二上山の麓に着くのですが、そこから麓沿いに1キロ走ると「ふるさと公園」があります。 なんの変哲もない普通の公園ですが、一つだけ特徴 …

続きを読む

Biwa-Ichi

Utilizing the opportunity of ‘GoTo Travel’ campaign by Japanese Government to support the travel industry suff …

続きを読む

アフターバブル

面白い本を読んだのでご紹介します。 小幡績著「アフターバブル」です。 「鬼滅の刃」的な面白さではなくて、全くの経済のお話です。(笑) 著者は「バブル経済」に焦点を当てて論じています。 著者の言いたいことを極めて簡単に言え …

続きを読む

東大寺大仏と鹿

10数年ぶりに「大仏さん」にお参りをしてきた。 奈良に20年以上住んでいて「大仏さん」は身近に感じるが、それゆえか、拝観料(600円)を払ってお参りはしていなかった。 奈良公園には、年に数回行く。 半分はFP協会奈良支部 …

続きを読む

円満な相続の実現のために必要な知識とFPの役割

10月10日、奈良県橿原市で大和八木SG主催のFPセミナーに参加しました。 テーマは「円満な相続の実現のために必要な知識とFPの役割」です。 講師は、FP協会大阪支部の前支部長(現在は近畿ブロックの副ブロック長)である平 …

続きを読む

第二回集中トレーニング(笑)

10月3日、第二回ダイヤモンドトレイルトレーニングに行ってきました。 参加者は、いっこさん、とこちゃん、だいごさんに僕の4名です。 スタートは二上神社口駅でした。 今回は少し道を変えてみようと歩き出しましたが、僕の記憶が …

続きを読む

バンカー

大人気ドラマ「半沢直樹」が終了して、メディアのあちこちに記事やコメントが出ています。 僕は、当初あまり熱心な視聴者ではなかったのですが、「銀行」という舞台にとらわれず「ノーサイドゲーム」や「陸王」と同じく、大きなふり幅で …

続きを読む

FACTFULNESS

今年の4月ごろから、FIWA(みんなのお金のアドバイザー協会 理事長:岡本和久氏、副理事長:岩城みずほ氏)の会員にしていただいて、月に一度のサムライズ勉強会に参加しています。 勉強会は、資産形成を中心に毎回力の入ったテー …

続きを読む