• 定年男子のランとマネー

新着情報

山の子、山へ帰る

4月10日、カオリさんとダイゴさんと3人でトレイルを走ってきました。 コースは二上山から葛城山までのダイヤモンドトレイルを往復。 目的はポール練習です。 3人とも大阪城公園練習会仲間で、冬に練習会で会ったときに5月に出場 …

続きを読む

BPPVとトレイルラン

BPPVとは「良性発作性頭位めまい症」のことです。 症状はこんな感じ。 回転性のめまい(ぐるぐると目を回したときのようなめまい)を生じる。この病気は耳石が入り込んだ半規管だけリンパ液の流れに異常を生じるため、特定の方向に …

続きを読む

起業の視点と投資哲学のヒント

先週の日曜日は投資の勉強で一日が過ぎてしましました。 午前中はレオスキャピタルグループの藤野社長が出演しているYouTubeを見て、起業や投資の視点につき考えることが多かったのと、午後からはFIWAのセミナーで「鎌倉投信 …

続きを読む

六甲山トレーニング

ネットで「山男・山女」を検索すると、「異人」とか「妖怪」に近い結果が出てきました。 英語では「mountaineer」という、あまり聞きなれない言葉に訳されていました。 プロではないが、プロに近い知識と経験を持っている人 …

続きを読む

定年後の学びとお金と時間

FBには「あなたの〇年前の思い出」という投稿が忘れた頃に出てきます。 今朝は6年前に放送大学大学院で書いた修士論文の研究発表の投稿がポップアップされていました。 「懐かしいなあ」と思って、思わずコメントして(FBの罠には …

続きを読む

Hard Rock trail running

It is not a story of rock music but real hard rock to climb. On 28th Feb., I was accompanied by two tough lady …

続きを読む

春陽気のトレイルラン

2月21日、真冬のはずが気温は20度。 暑い中をユイちゃんとトレイルランしてきました。 コースは近鉄桜井駅から天理駅までの「山の辺の道」プラス三輪山と龍王山です。 午前9時に駅前に集合し出発。 ユイちゃんは山の辺の道は初 …

続きを読む

サラリーマンがプロになれない理由

会社員時代に時々「あの人は○○のプロだ」とか「あの人は社内の生き字引だ」と言われている人がいましたが、例外はあるにせよ、そういう人達が何かの専門家になって、その職業で生計を立てたという話はあまり聞きません。 プロとして自 …

続きを読む

病気予防と保険料

65歳を過ぎると介護保険料は年金支給額から天引きされます。 64歳までは、健康保険料と同じく給与から天引きされていました。 給与天引きから年金天引きに代わるだけなので、あまり気にしない人が多いかもしれませんが、感覚的には …

続きを読む

メディアと公的年金

先日、あるZOOMセミナーで公的年金をテーマにメディアの伝え方について議論が行われました。大手新聞社のベテラン記者の方や、社会保障の研究者、ベテラン社労士、大学教授のほかに何名かのFPも参加して、総勢で30名ほどの集まり …

続きを読む

Asuka Village running

Fine day as I recall “Indian summer” today, my wife and I went to run around Asuka Village in Nara which has o …

続きを読む

山の辺の道~龍王山~石上神宮

1月31日、朝から天気がよく、暖かそうだったので、山の辺の道ランに出かけました。 実は朝寝坊してしまって、桜井駅午前9時スタート予定が10時前になってしまいました。 毎日よく寝ているのに、寝すぎですね(苦笑) さて山の辺 …

続きを読む