• 定年男子のランとマネー

新着情報

円の実力低下と低賃金の関係

1982年に初めてスペインに赴任した時は、日本の円は強い(スペインは物価が安い)と感じました。 1990年にアメリカに赴任した時も、スペイン時代ほどではないものの、日本円の強さを感じました。 2000年代に仕事でアジアを …

続きを読む

右側と左側の経済学

最近、必要があって再び社会保険の学習を始めているのですが、慶応義塾大学の権丈教授の 「ちょっと気になる政策思想」を読んでいると興味深い記述に当たりました。 学生時代にサミュエルソンの経済学を読んだ記憶では、アダムスミスの …

続きを読む

スペイン年金 生存証明書

スペイン政府に自分の生存を証明するために奈良から大阪に申請に行ってきました。 決して不要不急の移動ではありません。笑 大阪にあるスペイン名誉領事館は、実は堂島のサントリー本社内にありました。 スペイン大使館経由でアポイン …

続きを読む

スペイン年金 支給停止(笑)

スペインの年金については、過去3回くらいブログに書いています。 スペイン年金請求顛末 – 定年男子のランとマネー (grc-con.com) スペイン年金請求顛末(回答編) – 定年男子のランとマネー (grc-con. …

続きを読む

Entertainment after retirement

Golf is one of quite competitive sports, I believe. It was almost 40 years ago in Spain when I learned how to …

続きを読む

9月1日

9月になって最初に何をやろうかと考えて、やっぱり山に行ってきました 笑 午前7時半過ぎに自宅を出て、五位堂駅近くで自転車を預け、午前8時に二上山にGO! 本日の予定は4時間走。二上山から平石峠折り返しくらいかな? 午前中 …

続きを読む

米国株投資セミナー

8月29日、大江英樹さんプロデュース、個人投資家エルさん講演のセミナーに行ってきました。 セミナーは有料で講師のエルさんは匿名希望なので詳細は紹介しませんが、心覚えのために、いくつかの気づきを記しておきます。 セミナー参 …

続きを読む

医療保険制度と介護保険制度

医療保険制度と介護保険制度について調べる機会があったので、記録のために纏めておきます。 (医療保険制度) 1961年に国民皆保険制度が始まって、日本国民は全員医療保険に加入することになりました。 日本の医療保険には3種類 …

続きを読む

FIREとWPP

FIREとは、例えば「40歳代で1億円ためて早期退職してゆっくり暮らす」 WPPとは、できるだけ長く働いて現役生活を延ばし、あとは公的年金と私的年金で暮らす ということです。 このように書くとFIREとWPPは真逆ですね …

続きを読む

老後資金の置き場所

100歳までの老後資金が1億円必要と仮定して(300万円X35年)、普通の人はそのお金どうやって手当てするのでしょうか? 夫婦の年金合計が月22万円と仮定すると(22万円X12X35年)約9000万円になり、9割方は公的 …

続きを読む

お金が貯まる夫婦と貯まらない夫婦

世の中に「浪費家」と「節約家」がいるとして 夫婦ともに「浪費家」ならばお金は貯まりません。 夫婦ともに「節約家」ならば、お金は貯まります。 では夫婦の片方が「浪費家」でもう片方が「節約家」ならどうでしょうか? お互いに若 …

続きを読む

奥大和=吉野から洞川温泉

8月8日「山の日」に友達と3人で奈良県吉野から洞川温泉まで行ってきました。 「走ってきました」と言いたいのですが、山が険しくてほとんどが歩きでした。 吉野駅から少し遅めの午前9時半スタート。 すでにかなり暑い! 七曲りを …

続きを読む