• 定年男子のランとマネー

新着情報

アフターバブル

面白い本を読んだのでご紹介します。 小幡績著「アフターバブル」です。 「鬼滅の刃」的な面白さではなくて、全くの経済のお話です。(笑) 著者は「バブル経済」に焦点を当てて論じています。 著者の言いたいことを極めて簡単に言え …

続きを読む

東大寺大仏と鹿

10数年ぶりに「大仏さん」にお参りをしてきた。 奈良に20年以上住んでいて「大仏さん」は身近に感じるが、それゆえか、拝観料(600円)を払ってお参りはしていなかった。 奈良公園には、年に数回行く。 半分はFP協会奈良支部 …

続きを読む

円満な相続の実現のために必要な知識とFPの役割

10月10日、奈良県橿原市で大和八木SG主催のFPセミナーに参加しました。 テーマは「円満な相続の実現のために必要な知識とFPの役割」です。 講師は、FP協会大阪支部の前支部長(現在は近畿ブロックの副ブロック長)である平 …

続きを読む

第二回集中トレーニング(笑)

10月3日、第二回ダイヤモンドトレイルトレーニングに行ってきました。 参加者は、いっこさん、とこちゃん、だいごさんに僕の4名です。 スタートは二上神社口駅でした。 今回は少し道を変えてみようと歩き出しましたが、僕の記憶が …

続きを読む

バンカー

大人気ドラマ「半沢直樹」が終了して、メディアのあちこちに記事やコメントが出ています。 僕は、当初あまり熱心な視聴者ではなかったのですが、「銀行」という舞台にとらわれず「ノーサイドゲーム」や「陸王」と同じく、大きなふり幅で …

続きを読む

FACTFULNESS

今年の4月ごろから、FIWA(みんなのお金のアドバイザー協会 理事長:岡本和久氏、副理事長:岩城みずほ氏)の会員にしていただいて、月に一度のサムライズ勉強会に参加しています。 勉強会は、資産形成を中心に毎回力の入ったテー …

続きを読む

集中トレーニング

9月19日、友達二人と二上山でトレイルランのトレーニングをやりました。 といっても、山道の下りを走っているところを、お互いに動画で撮影しあって、あとで食事の時に感想を述べあうといった程度です。 とこちゃんといくちゃんは、 …

続きを読む

チコちゃんに叱られる?

夜のランニングとナイトランの違いは・・見た目は同じことですが(笑)、今日書きたいのは、夜に走ろうと思ったナイトランではなくて、走ったのが夜だった時に出くわしたアクシデントについてです。 (動態視力が低下して交通事故が怖い …

続きを読む

定年バカ

勢古浩爾さんという、パソコンで文字変換すると時間がかかるお名前の著者が書かれた「定年バカ」という本を久しぶりに開けてみました。 書いてあることは、「定年後は自分の好きにさせろ」というポリシーを掲げて、世の中にある数多の「 …

続きを読む

夏遊び2020

今年の夏はコロナと猛暑で日本全国が引きこもりになりましたね。 子供たちの夏休みが短いこと、コロナでお盆の帰省が減ったことなどで、自宅でクーラーをかけて巣ごもりをする方が多かったのではないでしょうか。 コロナストレスをいっ …

続きを読む

Visit to Ise Shrine

Every hot summer in Japan, souls of the deceased are believed to come back to each home and are welcomed by th …

続きを読む

エンディングノート

エンディングノートや遺言の話をすると、お互いの年代にもよりますが「まだ早い」などと言って話題を変えてしまう人がいますね。 自分が死ぬことを考えるのは誰しも嫌なものですが、僕の過去のブログで「死ぬこと」について書いたことが …

続きを読む