• 定年男子のランとマネー

11月26日、ラン友さんと二人で柳生街道を走ってきました。

柳生の里は、言わずと知れた、江戸幕府将軍家指南役、柳生家の里です。

柳生石舟斎、柳生宗矩、柳生十兵衛、柳生連也斎、荒木又右エ門など、あまたの剣豪を

生み出した流派です。

柳生街道は、近鉄奈良駅から約20キロの距離にあります。

奈良駅から忍辱山円成寺まで10キロで、約500メートル登ります。

円成寺から大柳生あたりの水田を越えて山道を行くと、約10キロで柳生の里です。

前半を「滝坂の道」後半を「剣豪の道」と呼んで、観光コースになっています。

しかしながら、観光コースとしては、道標がしっかりしているほかは、ほとんど観光用の

整備もされていません 笑

私の知る限りでは、奈良駅から円成寺までに、休憩所やトイレは見当たらず、食堂は円成寺に2軒あるだけ。

円成寺から柳生の間も、山道と田んぼや畑の中を行くだけで、あまりトイレもありません。

もちろんお店もなく、食料と水分の携帯は必須ですね。

柳生の里でも、知る限りでは、食堂は十兵衛食堂くらいしかないようです。

それから、路線バスの本数が少ないことも、特徴の一つです。

<柳生街道ラン>

上記の条件を勘案し、午前9時過ぎに近鉄奈良駅からバスで柳生まで行って、戻りを

トレイルランすることにしました。

方向的には、下ってくるので、楽ちんランという想定でした。

朝9時の近鉄奈良駅は、何故か男性高齢者がいっぱいいました。

この駅の男子トイレがあんなに混雑しているのは、初めて見ましたね。

ラン友さんと待ち合わせて、バスで約40分。

柳生バス停について、観光についてラン友さんに聞いたところ、一刀石はみたいとのこと。

そこで一刀石方面に歩き出しました。

途中の学校で「柳生マルシェ」をやっていたので、覗いてみました。

野菜などをはじめ、いろいろな物産を売っていましたが、私は田楽を見つけて、

ラン友さんを誘ったところ、食べてみようということで、彼女はゆず田楽、私は味噌田楽を

いただきました。

これが美味い!

多少空腹だったせいもありますが、温かくて美味しかったですね。

ラン友さんも、美味しそうに食べていました 笑

さて一刀石ですが、アニメ「鬼滅の刃」で若い世代にも知られたようで、彼女は備え付けの刀を振りかぶって、一刀のもとに石を両断していました 笑

ここにも神社があって、どうやら大きな石が、ご神体のようです。

二人で剣豪たちをしのんで、拝礼をしてきました。

一刀石を切り終えて、山道を戻り道路に出ると、正面に柳生街道の入り口が見えました。

ここから山道です。

楽ちんトレランを想定していましたが、そこそこ急な坂道でしたね。

(昔の剣豪は、重たい刀を腰に差して、こんな道を歩いたのかなあ)

山道を登り切って、下ると、前が開けてきて、刈り取りを終えた水田風景が広がりました。

「おふじの井戸」や南明寺を過ぎて、山口神社に到着。

ここでも拝礼をして、大柳生経由で円成寺へ。

秋晴れの日曜日でしたが、行きかう人もなく、山道ではずっと二人で歩いていました、

たまに下りで走ってみましたが、彼女は速いので、付いていけそうもないと私が止まって

引き留めていましたね 笑

ようやく円成寺に到着。

ここまでで獲得標高500メートル+

結構登っています。

時刻は午前12時過ぎ。昼ごはんの時間です。

二人とも食料は持参していたのですが、円成寺境内に古民家的な食堂があるので、そこで

昼食をとることにしました。

ここで会ったのが、男性高齢者の団体さん。

たぶん、近鉄奈良駅のトイレで遭遇した人たちですね 笑

ここに来ていたのか!

彼らは、さして広くもない食堂にいっぱい座っていました。

さて、我々が注文したのはキーマカレー。

これが美味しかった。

てっきりレトルトカレーみたいなのが出てくると思ったら、しっかり作り込んだカレー

でした。サラダもついて1000円はお値打ちものかも。

食後に円成寺の境内を散策。

紅葉が美しく色づいていました。

この寺には、運慶作の大日如来像(国宝)が展示されていますが、スルーして一路奈良駅に。

円成寺から道路わきの山道に入って、アップダウンが続く道を、歩いたり走ったり。

奈良市に近づいて、若草山への分岐点で、若草山行きを選択。

春日山原始林を過ぎて、若草山山頂へ。

鹿を見ながら、写真撮影。

少し霞みながら、奈良盆地が目前に広がっていました。

若草山を東大寺方面に走り下り、二月堂、四月堂を通り過ぎて東大寺へ。

この参道が、すごい人だかり。

外国人観光客で道がふさがっていて、満足に歩けない感じ。

ようやく近鉄奈良駅近くにたどり着き、22キロの旅は終了。

時間は午後3時半。まずまずの時間です。

<after running>

運動の汗を流すべく、銭湯へ直行。

午後5時前に銭湯から、ラン友さんお楽しみの、奈良の酒蔵全部飲み「うまっしゅ」へ。

ここには奈良の地酒が全部あります。

日本酒大好きの彼女は、ここで飲んだことのないお酒を探して楽しむのが、本日のトレランの最大目的。

運ばれてきたお酒を、一滴もこぼさない様に慎重に口を盃に運びます。

飲んだ後は、とても満足げな顔!

お酒も、こんなに大事にされて、さぞかし喜んでいるでしょうね。

一日遊んで、美味しいお酒も飲んで、二人とも大満足で、午後6時過ぎに解散。

ラン友さん、お付き合いいただきありがとうございました。