• 定年男子のランとマネー

ロード・トレーニング

先日のインターバル・トレーニングの記録をランニング・コーチの安藤さんに送ったところ、中負荷ペースのトレーニングをするようアドバイスを頂きました。

安藤さんの練習メニューには下記心拍数の指示があります。

トップ・スピード    148~154
レース・スピード    136~148
ジョグ・スピード    120~136

つまり心拍数136~148でキロ当たり5分40秒を楽に走れるようになれば次の段階が見えてくるというものです。

現状はこのようになっています。
日付 走行距離 時間  キロ当たり 平均心拍数
6/4   10.25K   1:00:39  5:54    136
6/5 10.23K   1:03:45    6:13          126

6/4はペース走で6/5はジョグと分けて走っていますが、ペース走のスピードを上げて負荷をかけることが必要になります。

そこで実際にどれくらいできるかをやってみました。

6/12 10.29K   59:09    5:44           138

キロあたり5分44秒で走ると、特に登坂はきつくて心拍数が145近くまで上がります。楽に走ったとは言えませんが、もう少しで5分40秒ペースになるので、秋のマラソンシーズンまでこのトレーニングを続けてみようと思っています。


コメント一覧

返信2017年6月17日 7:34 AM

水谷光美24/

インターバルトレーニングまでされているんですね。 しっかりした目標があるし、秋のシーズンに向けて頑張って下さいね! 私は先月から心拍計をつけはじめましたが、記録を取ると楽しいですね(^^)

    返信2017年6月17日 7:53 AM

    セニョール24/

    ブログに書いてリンクを安藤さんに送ると練習会でコメントしてくれますよ。 記録を基にアドバイスをくれるのでお勧めです。千円の元が取れます(笑)

水谷光美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA