• 定年男子のランとマネー

花の季節

寒い冬が終わり、花が咲く季節になりました。

自宅近くに奈良県で二番目の広域公園「馬見丘陵公園」があります。

公式ホームページの説明は下記の通りです。

広陵町・河合町にまたがる馬見丘陵の歴史的遺産(馬見丘陵古墳群4~5世紀築造)と豊かな自然環境を 保全・活用するために、奈良公園に次いで県下2番目の広域公園として昭和59年度に都市計画決定を受け 事業に着手しています。
計画面積は65.3haで、平成246月末現在、56.2haを開園しています。

http://www.pref.nara.jp/7566.htm

この公園は住民の憩いの場であり、僕のランニングコースです。

4月4日と6日に少し散歩してきました。

4日はまだ桜が咲いていなかったので、こぶしの花などを観てきました。

8日かチューリップ展が始まるので、たくさんの人が作業をしていました。

おそらく「シルバー人材」で雇用されている人だと思います。

かつて銀行で働いていたころに金融危機があって早期退職に応募した人がいました。

割増退職金をもらって「シルバー人材」に登録して、余生を好きな花や木々を世話したいと言って退職しました。しばらくして偶然会ったときに様子を聞くと、「シルバー人材」は競争が激しくて登録できなかったとのことでした。実際は分かりませんが、今でも人気が高いと聞きます。

退職後の人生もいろいろありますね。

6日は桜がきれいに咲いていました。

週末は雨なので、どれくらい咲き残るかはわかりませんが、チューリップ展が始まったら今度はランニングしてこようと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA