• 定年男子のランとマネー

葛城山ツツジ園

5月9日、ラン友のMさんと葛城山から二上山までのトレイルを散策してきました。目的は葛城山のツツジとKobo Trailの足慣らしです。

午前8時半に近鉄御所駅で待ち合わせ。8時40分のバスで葛城山ロープウェイ登山口に向かいます。当日の天気予報は午後から下り坂。昼過ぎから雨です。

Mさんは楽々サブ4のスピードランナー。しかも自分に厳しくてトレーニング好き。御所駅から登山口までランニングを主張しました。この道は結構な登りが続いてキツイので、僕はバスを主張。結局Mさんが譲ってバスにしました。

バスの車中で、僕が今書いている小説に化粧品が出てくるので早速取材しました。

Mさんは女性にとっての化粧の楽しさと、ビジネスウーマンにとっての化粧落としの面倒さを話してくれます、さらに化粧品の成分の一部に界面活性剤が含まれていることなどを教えてくれます。彼女はリケジョなのです。

ロープウェイの切符売り場には「ツツジの開花状況はつぼみ」と書いてあります。登山口の花はすでに満開です。

葛城山の登山道は初心者向けの「櫛羅の滝」コースと中級者向けの「北尾根コース」があります。Mさんは北尾根コースを主張。今度は僕がしぶしぶ同意。

登り始めると予想通りきついコースです。Mさんは平地のごとくスタスタと歩きます。僕はハアハア言いながら付いていきます。

途中で辛くなると「今日の散策はブログに載せるので、ブログ用の写真撮りましょう」と言ってMさんの足を止めます。姑息かな?

登山道は山頂近くで「自然研究路」と合流します。ここはのどかな道です。

1時間2分で登りました。

「トレイルランナーは移動が速いですね!」

他人事のようです(笑)

葛城山の山頂に着くと、お目当ての「ツツジ園」を探します。

あった!ありました!

強い風の中を「ツツジ園」に近づくと、曇りで気温も低いのに結構な数の訪問者がいます。つぼみとはいえ赤く色づくツツジを見ながらお弁当を食べています。

向かいの山々は新緑に映えています。

ツツジが満開になれば、さぞかし綺麗だろうなと話しながら、葛城山の山頂へ向かいます。

ここも寒い!

でもせっかく来たので、「葛城山頂」の看板の前で記念写真を撮ります。

Mさんは背が高いなあと改めて思います。

ダイヤモンドトレイル

ここから二上山に向けてダイヤモンドトレイルを歩きます。

その前に「草餅」を食べました。クルミを混ぜた味噌を塗って食べますが、これがまた美味い!

僕たちが美味しそうに食べていると、登山客が次々と店にやってきます。

客寄せです。

充分に売り上げに貢献してからトレイルに入ります。

この道はいつも走っているので、今回はゆっくり歩いて登山道を楽しもうという企画です。雨はぱらつきますが、涼しくて気持ち良い程度です。

Mさんは「晴れ女」です。

血が騒ぐのか、たまに駆け下ります。(笑)

いつもは逆方向から登ってくる階段を降りていきます。

雨が降りだすと滑りやすくなるので速足です。でも今日は僕は走りません。

よもやま話をしながら延々と歩き続けます。

葛城山と二上山にはそれぞれ登山する人がいますが、間をつなぐダイヤモンドトレイルは、階段が厳しいこともあって、平日の今日は無人です。

竹ノ内街道にでた時に12時を過ぎていたので昼食にしました。

二人ともおにぎり2個です。

水分を補給したかったのですが、自販機の水関係はすべて売り切れ。

已む無くそのまま二上山に入ります。

今日は鹿谷寺を通る新しいコースです。

鹿谷寺は「ろくたんじ」と読み、日本では珍しい石窟寺院です。

ここには浅い石窟に彫刻された三尊座像と13重の石塔があります。石塔は大きな凝灰岩を削り残して作成されたものだそうです。

鹿谷寺を過ぎるとちょっとした岩場です。

Mさんが「大好物です!」と叫びます。

幸いなことに周囲には誰もいません。

馬の背を経由して雄岳に登ってから下山します。

途中で山火事警戒の看板を見つけます。

「奈良らしい」

下山道には短い鉄の杭がいたるところに隠れているので、走るのはやや危険です。速足で歩きます。

階段トレーニング

加守神社まで降りてきて、Mさんの力が余っているようなので、僕がいつも階段トレーニングしている場所にご案内しました。

こんな階段です。456段あります。

Mさんはかなりのスピードで登って行きます。

頂上の展望台について景色を眺めてすぐに降ります。

階段は飽きたので、トレイル道を走ります。このトレイルは短いのですが、急でやや危険です。

しかしそれをものともせずに走り降ります。

そのあと少し公園を散策すると、太鼓橋を見つけて喜んで渡っています。

凄く元気です

ここから近鉄五位堂駅まで3キロをランニングです。

その前に「道の駅」でトイレに行って出てくるとMさんがこんにゃくを食べています。旨そうです。

ランニングの途中で阿日寺(あにちじ、通称ぽっくり寺)でぽっくり祈願をしたあと、駅への道で古墳を見て感激し、旧家を改造したカフェやアトリエをみて楽しみながら駅に着きます。

今日の移動距離は22キロ、6時間44分。平均心拍数100 1キロ当たり18分34秒。累積標高は1900メートルくらい。消費カロリーは919kcal。

昨日の10キロジョギングは1時間5分。平均心拍数134。1キロ当たり6分18秒。消費カロリー681kcal。

山道でも歩くのはあまりエネルギーを使いませんね。

仕上げのジムトレーニング

駅のコインロッカーに預けて会った荷物を取ってジムへ直行。

二人で軽く500メートルほど泳いでから、冷浴と温浴の交代浴です。

(お風呂は別々です)

気分がサッパリしたところで、居酒屋で夕食にします。

Mさんとは旧知の妻も参加して、山の話などで盛り上がります。

充分に飲み食いしてMさんはご満悦で帰宅されました。

Mさん、遊んでいただきありがとうございました。

楽しい一日でした。