• 定年男子のランとマネー

馬見丘陵公園

Kobo Trailを走ってから、ペース走と水泳くらいしかしてなかったので、思いついて、馬見丘陵公園で久しぶりにインターバル・トレーニングをやりました。

公園では菖蒲の花が綺麗に咲いていました。

 

インターバル走と言っても、僕のは400メートルを1分50秒くらいで走って、200メートルをジョグ、そのあとでまた400メートル走を繰り返すだけのトレーニングです。

 

これを今年の1月に始めましたが、当初は400メートルを2分と少しで、毎回休みながら5回繰り返すのが精一杯でした。

今日は殆ど連続で7回繰り返せたので、少しは体力がついてきたのかなと思います。

 

データで見たらこんな感じです。

 

      最大心拍   最大速度 m/k

1回目    146              4:17

2回目    147              4:25

3回目           147              4:25

4回目           149              4:20

5回目           148              4:20

6回目           150              4:29

7回目           151              4:26

インターバル中の心拍数は平均で145くらいで、スピードは

キロ当たり4分半くらいでしょうか?

 

ランニングコーチの安藤さんからは、トレーニングの内訳として、練習心拍120~13680%, 最高心拍148~15420%のメニューをもらっています。

ペース走は平均心拍数130前後で10キロくらいを走るようにしていますが、最高心拍はインターバル走か、階段トレーニングをやらないと150くらいまで上がりませんね。

 

それに400メートルを走ってから1分半くらいジョグをしますが、心拍数130くらいまで戻るのがやっとです。やはり心肺機能の強化が課題です。(笑)

 

前後のランを加えた全体の走行距離は11.4キロ、平均心拍数は125でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA