• 定年男子のランとマネー

3月16日、昼間は大学サッカー部OB会、夜は高校同窓会に参加しました。

当日は朝から冷たい雨が降っていました。

奈良の自宅から2時間近くかけて大学につくと、サッカー部の学生たちが黙々とピッチ内の水たまりの水を汲んで外へ捨てに行っていました。

特にゴール前が水浸しでしたね。

(久しぶりに泥試合かな)

と覚悟しましたが、ゲーム開始までに学生さんたちが、かなり整備してくれたので助かりました。感謝です。

ゲームは東西OB対抗(50~60代OBと20代前半OBに二極化していました 笑)を15分3本やったあとは、若手OBと現役学生のゲームでした。

これが接戦で最後に現役チームがシュートを決めて1:0で勝利しました。

僕たちのゲームは東が4点取って西はゼロが続きましたが、最後に綺麗なボレーシュートが決まり一矢報いて終了しました。

僕はOB対抗戦の3本とも西チームでフル出場しました。

このようなゲームでは、高齢者(われわれです)がFWをやって、若手がDFに回ります。

僕は右端に張っていましたが、マッチアップしていたDFは2017年卒(?)の若手OBで、自分の40歳年下のつわものに対して、残念ながら全く突破できる気がしませんでした。(苦笑)

ボールは何度も回ってきますが、もっぱらタメを作ってパスを出すか、後ろに

はたくかを繰り返していましたね。

下手で申し訳ない!                

大人のゲームの後は、子供チームと対戦です。

OBの中にサッカーコーチがいて、毎年自分のチームの子を連れてきてくれます。

殆どが小学5年生でした。今度は自分の50歳年下です。

「あの~、何歳ですか?」一人が聞いてきました。

「64歳だよ」と答えると絶句してましたね。

ゲームは多分30分くらいはやりましたね。

5年生になると、パスやドリブルも上手くて、一度、股の間を抜かれてしまいました。

途中から冷たい雨が降り出して、半そでと短パンでは寒くなったので、思い切り走り回りました。

ディフェンスを破られて追いかけるときに、思い切り走ると5年生に追い付くことができて、まあよかったです。(笑)

結果は4:4の引き分け。

ゲームが終わって、片付けの学生さんたちにお礼を言ってから、高校の同窓会に向かいました。

同窓会会場は、大阪にある「美々卯」本店でした。

高校の先輩の関係で会場として使わせて頂いたそうです。

差し入れのお酒を戴いた上に、先輩は宴席の初めの方に挨拶に来ておられました。

いろいろなところで人は繋がっているのですね。

僕は雨の中のサッカーで身体が冷え込んでいたので、早速熱燗を何杯が飲んで暖まりました。

歓談の後は近況報告でした。

出席者は僕を含めて27名で、各自の近況を聞くのは楽しかったです。

僕の番になって、昼間にサッカーゲームをやってきた話をすると、宴席にいた一人のお医者さんから、「無理せんときや~」と心配の言葉を戴きました。

まあ、普通に考えれば、少しやりすぎですよね。(笑)

同窓会は午後9時過ぎに、楽しく散会しました。

高校・大学の思い出を、一日で走り抜けたような感じです。

おかげさまで、充実した面白い一日を過ごすことが出来ました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA