• 定年男子のランとマネー

ラン友さんたちを誘って、ダイヤモンドトレイルの新しい道を探検してきました。

といっても、道は昔からあって、単に我々が行ったことが無かったというだけです 笑

午前9時に、近鉄五位堂駅に集合。

お風呂セットと着替えをコインロッカーに預けて、二上ふるさと公園(道の駅)に向けて

出発。

公園の桜が、綺麗に咲いていました。

ふるさと公園でトイレを済ませて、大阪府山岳連盟主催のチャレンジ登山のコースを進みました。

この大会は4月9日に開催予定で、2人とも出場するので、今日は予行演習も兼ねています。

二上山の岩屋からダイヤモンドトレイルに入りました。

女性2人は、経験豊かな強いランナーで、緩い登りも含めて、基本はランニングです。

私は、あとから何とかついていく展開。

平石峠を越えると、ダイトレ名物の階段地獄が始まります。

といっても、これまで何回も走っているので、体調に合わせた速度で登り、岩橋山に到着。

雨上がりで泥道でした

五位堂駅から、ここまでは、約10キロ。

新しい道は、岩橋山に表示してある地図に示している道です。

どんな道なのかは、全くわからないので、とりあえずBコースで降りて、Cコースで

登り返すことにしました。

先頭は、山のベテラン女子。

「地図の読める女」で、片手にスマホをもって、YAMAPの地図を確認しながら進みました。

頼りになりますね 笑

地図には、「久米の岩橋」「鉾立石」「鍋釜石」「人面石」などの名前が並んでいます。

とにかく降りてみることにして、下りだしましたが、これが、想定外の険しい下り。

「Kobo Trailみたいだね」と先頭を行く女子に声をかけると、

「ホント、今年の大会の練習のために、また来ましょう!」との返事。

真ん中女子は「初めて来たけど、超楽しい」と大喜び。

岩橋山から、久米の岩橋までは、標識では0.2キロ。

ところが、かなり降りても、依然として0.2キロ。

久米の岩橋から鉾立石まで0.2キロ。

鉾立石から鍋釜石まで0.2キロ。

どれが鍋で、どれが釜?笑

鍋釜石から人面石まで0.2キロ

走り降りていると、とても0.2キロとは思えなかったのですが、それも遊びと考えて

楽しんで走り降りました 笑

平石まで降りて、「これからどうする?今の道を登り返す?」という話になって

「今日は、半分遊び気分だし、岩橋山までで持参の食料を食べてしまったので

Aコースに変更して、平石峠まで戻ろう」ということになりました。

こういう時に、山の経験者が3人いると、冷静な判断ができますね。

早速、「地図の読める女」がスマホを取り出して、道を確認します。

平石峠までの道は、YAMAPでは通行止めになっていますが、以前私が平石峠を

走っていた時に、平石からくる登山者と会って、道を聞いたところ、問題なく通れる

と言われたことを思い出して、行ってみることにしました。

結果は、通行止めの表示は一切なくて、普通に歩ける道でした。

ダイヤモンドトレイルには、ところどころ修験者の行場があります。

二上山雄岳、平石峠、先ほどの久米の岩橋などです。

28宿と書いてあったので、まだまだあると思います。

考えてみれば、トレイルランナーも、修験者のようなものかもしれませんね。

あまり宗教心は無いと思いますが 笑

平石峠から竹ノ内峠までは、女子部の練習に引っ張られて、基本はランニング。

登り坂も、ものともせずに走り続けました。

疲れた 笑

竹ノ内峠から、「ろくわたりの道」に入って、馬の背から祐泉寺経由で、ふるさと公園に

到着。

ここで、時間があったので、公園の桜を見ながら、缶ビールで花見酒 笑

公園から4キロの道を歩いて、五位堂駅のスポーツジムでお風呂。

そのあとはお好み焼きでお腹を満たし、最後のイベント「日本酒」に向かいました。

ここは、蔵元が出している店で、社長夫妻が自ら接客します。

日本酒フェチのラン友さんは、ここで社長と酒談義をするのがお楽しみ。

出てくるお酒も「試作品」とか「未発売」とか書いてあって、面白いですね。

お店は満員でしたが、隅の席に陣取って、お客さんが引いていくのを待ちました。

結局最後までいて、社長さんとも話ができて、ラン友さんはご満悦。

2人とも「今日は楽しい一日でした」と言いながら、午後7時半に五位堂駅で解散。

帰った後の、写真のやり取りで、「次回は、あの下りを、登り返しましょう!」

とメッセが来たので

「了解です」と返信しました。

第二部はいつかな? 笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA