• 定年男子のランとマネー

負荷心拍数

8月17日、トレイルランナーズ大阪の練習会に参加しました。
毎週木曜日の夜に行われています。

昨夜はどれくらいの負荷がかかっているか知りたくて心拍数を測ってみました。

メニューは、動的ストレッチ、ラダートレーニング、2.8キロスピード走、
筋力トレーニングです。

いつもの縄跳び15分が無かったので負荷は緩めでした。参加人数は20名超。

記録は下記です。
距離 3.57キロ、 平均心拍数 109bpm 時間 1時間36分17秒

はじめの動的ストレッチとラダーでは、平均心拍は100前後でした。
人数が多いので休憩時間が多かったためでしょう。

スピード走はキロ当たり5分10秒で走ることを求められました。
実際はスピードを上げすぎて、キロ当たり5分を切るペースでした。
その間の平均心拍数は170くらいで最大心拍は179bpm、

その時の瞬間スピードはキロ当たり4分23秒でした。
最後のタバタ式筋力トレーニングは、心拍数が160くらいだったので、

余り追い込んでいないかったようです。さぼったかな?(笑)

練習会の楽しさ

練習会に参加して2年になります。

はじめはほとんど知り合いもいなかったのですが、最近は10名前後の

顔見知りや会話をする人も出来てきました。

ほぼ全員が年下です。

年を取ると若い人と交われと言われますが、会社を退職すると

機会が無くて困難です。あまり相手にもしてくれませんしね。笑

練習会では皆さん優しくて、声を掛けてもらっています。

感謝です。

僕も皆さんの足手まといにならない様に頑張ろうと思います。

これが、継続参加のモチベーションになって、結果的に体力維持になっているのでしょうね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA