• 定年男子のランとマネー

社会人40周年同期会

 

4月21日、かつての職場の同期が集まって有馬温泉で社会人になって40周年記念の会を開催しました。

午後4時頃にホテルに集合して、温泉・宴会・カラオケ/麻雀といった定番コースなのですが、

数十年ぶりに会う人がいるのと、折角有馬温泉まで来て飲んで歌ってだけでは詰まらないという声があったので、

最近ラン友さんたちが楽しんでいる「フォトロゲイニング(フォトロゲ)」からアイデアだけ借りて「プチ観光」を企画してみました。

 

本来のフォトロゲは広大な場所を走り回って点数を競うのですが、場所は有馬の温泉街で「歴史コース」の1.3キロしかありません。

何とか10か所の写真ポイントを探し出して、3人毎に6組で5分ごとのウェーブスタートでゲームを開始しました。

僕は第一組で歩き出しましたが、有馬は急登な坂もあって「夏日」の下、皆さん汗をかきながら楽しく写真を撮っていました。

点数よりも「懇親」が目的なので、和気藹々とゲームを楽しんでくれればいいなと思っていました。

コースの最後で買い物をするという人を分かれてホテルに戻りましたが、最後の3組くらいが全く戻って来ません。

後で聞くと、急な坂をゆっくりと歩いていた数人が一緒になってしまい「暑いなあ、ビールでも飲もうか?

ということで街中の飲み屋で宴会が始まったそうです。(笑)

還暦を過ぎた中高年は自由ですね!

久しぶりに会う昔の仲間と、昼間の暑い時間にビールを飲みながら雑談をして過ごすなどはオジサンの最高の楽しみの一つだと思います。

結局、ゲームは成立しませんでしたが、参加者の記憶に良い思い出として残ったようなので「成功」だったと考えています。(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA