• 定年男子のランとマネー

 

先週土曜日の花背トレイルラン試走会で右足を2回捻ったあと、家に帰ってみるとやはり足首が腫れていました。
冷やして湿布を貼って、ランニングは中止して水泳と筋トレをやっていましたが、

走らないでいると一週間で体重が2キロも増えたので、8月10日の朝にジョギングをやってみました。

ジョギング

 

1キロ当たり6分半を目途のとりあえず5キロを走ってみることにしました。
最後の1キロでは、100メートル位のウィンドスプリントを5回いれたので
平均速度はキロ当たり6分12秒でした。最高速度は4分36秒だったので、
身体が重くて「風を感じる」ところまで行きませんででしたね(笑)

ジョギングでもピッチは1分間180回を保つように心がけています。
結果は1分間の平均が179回で最高が196回なのでまずまずです。
心拍数は1分間に平均が133回で最高が146回でした。
もう少しW/Sのスピードを上げるペースでも良かったかもしれません。

課題は上下と左右のバランスです。
上下動が8.1%は大きすぎます。
2~3か月前は6%くらいだったので、フォームが不安定になっています。
左右差も左に51.3%と偏っています。
これも以前は殆どイーブンだったので、バランスが崩れてきていますね。
これらを意識しながらトレーニングを続けたいと思います。

因みに、足首は大丈夫でした。(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA