• 定年男子のランとマネー

1月8日、FP仲間の松本真由美さん(株式会社円満プランニング代表)の誕生パーティーに行ってきました。

会場は大阪天満宮近くの「しまなみふれんちMurakami」です。

このレストランは約一年前に開店しました。

シェフの出身地が「しまなみ海道」沿いで、しまなみの味をフレンチにして届けたいという思いで開店されました。料理は素晴らしかったですね。

松本さんによれば、「次回は寂しい誕生日になるなあ~」と嘆いていたら、村上シェフが「開店からお世話になった松本さんのために貸し切りで誕生パーティーやりましょう」と提案してくれて、松本さんの仕事仲間や、趣味仲間のゴスペルシンガーたちが大賛成してくれました。

料理は凝りに凝った最高級ですが、参加者の会費の負担を最小限にするために、当日は店の人員も削って、まさに松本さんのために「出血大奉仕」でした。

フェイスブックを使って非公開で告知したら3日で20人以上が参加表明して満席になったそうです。

偶然にも、パーティー同日に「しまなみふれんち」がテレビで紹介されたこともあって、僕たちは予約の電話が鳴り響く中での誕生パーティーを経験することになりました。

松本さんは本町にFP事務所を構える「独立FP」です。

彼女のお話を聞いていると、お客様の側に立って、まさに毎日「闘っている」という印象です。

僕も一度「独立開業」の相談に行ったら、「月に数万円稼ぐなどという生半可な気持ちで開業せんといてくれ」と言われました。

独立起業するには、それなりの覚悟を持ってやりなさいと言うことですね。

パーティーに参加した人たちは、そんな松本さんの「気合」に呼応した方々でした。

仕事関係では、税理士、グラフィックデザイナー、終活コンサルタント。

趣味関係では、ゴスペルシンガーズ。

ヨガの先生や新聞記者、セレクトショップ経営者など、多士済々でしたね。

パーティーは挨拶と自己紹介のほかはルールも無くて、初めて会った人たち同士も間断なくおしゃべりしていました。

松本さんの人柄ですね。

最後は松本さんお得意のゴスペルソングをシンガーズとみんなで合唱してお開きになりました。

パーティーの間、松本さんは参加者の席を回って話し込んでいましたが、僕のところに来た時にダイエットとランニングの話になって、「あと5キロ減量して大阪城公園を走りたい!」というので、「では4月7日に花見ランをやりましょう。3か月で5キロ痩せてください!」と返しました。

向かいの席にいた税理士事務所の方が「私も走る!」と参加申し出があったので

3人で実行することになりました。

さて「酒の上」の話で終わるか、本当に走るか、4月7日が楽しみです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA