• 定年男子のランとマネー

3月20日、11名のラン友さんと大阪環状線を一周するランニングを行いました。

もともとは、大阪城公園練習会の仲間が集まって、大阪城公園リレーマラソンに出場するはずでしたが、新型コロナの影響で大会が中止になったので、代わりに走ろうということになりました。

当日は、僕たちのようなランニンググループを、市内のあちこちで見かけました。好天でランニング日和なので、街に繰り出したのでしょうね。

さらに、これにはオマケがあって、3月8日に開催予定だった「名古屋ウイメンズマラソン」が中止になったのですが、5月末までに42.195キロ完走した参加者は、完走賞としてもらえるはずだったティファニー製品がゲットできることになったのです。

午前10時に、ジョーテラスのランニングスペースを出発した12名のランナーは、コースリーダーのタカヒロさんを先頭に、森之宮駅、玉造駅を経て鶴橋駅に向かいました。

みんな元気!

タカヒロさんは、生まれも育ちも大阪城公園の近くで、環状線一周ランを何度も走っているベテランで、フルは3時間ちょっとの快速ランナーです。

鶴橋駅では、懐かしいホルモン焼の匂いが漂ってきました。

ここは「ザ・オオサカ」の一つですね。(笑)

鶴橋駅から桃谷駅、寺田町駅は、僕と妻が生まれ育った場所です。

結婚して、40年前にこの場所を離れてしまったので、その当時とすっかり様子は変わっていましたが、好天の下、ラン友さんたちと気持ちよく走っていると、なんとも懐かしい気持ちになりました。

天王寺駅は、いまや再開発が進んで、すっかり近代的な顔になっています。

あべ地下でタカさんが「とん蝶」を買い食いしていました。

もち米の白蒸しがベースです。

タカさんは朝4時に起きて、6時から20キロ走って、そのあと環状線ランに参加したそうです。

きっと空腹だったのでしょうね。

となりでユッキーがうらやましそうに見ていました。

「少し食べる?」

「うん」

「手は奇麗やろな?」

ここでも新型コロナは脅威ですね。

「てんしば」のあたりでハルカスをバックに写真を撮っていると、

「むかし、この辺はブルーシートを敷いた人たちがマイクでカラオケを歌っていたよねー」

「あの人たちは、どこへ行ったのかなー?」

などという会話が聞こえてきました。

天王寺動物園も休園していました

天王寺駅でメンバーの要望があって「ジャンジャン横丁」から「新世界」を走りました。

驚いたことに「ガラガラ」でした。

「今の時期に、二度浸け禁止の串カツを食べる人がいるのかなー?」

「それにしても人がいないねー。こんな新世界を見るのは初めて!」

天王寺駅から新今宮駅です。

ここは「今宮駅」ですけどね(笑)

となりを走っていたのぶちゃんが

「日雇いの仕事も少ないだろうし、観光客も来ないから、新今宮の簡易旅館や食べ物屋さんはこまっているだろうな」

確かに人は少なかったですね

今宮駅から芦原橋駅を過ぎると

タカヒロさんが

「あ!大阪マラソンで通過した駅や!」

サブ4ランナーのみっちゃんは

「えー?全然覚えてないよー。前の人のお尻ばかり見てた 笑」

大正駅に着くと、遅れ気味だったトシさんがリタイヤ宣言をしました。

直前にテニスをしていて、肉離れを起こしていたそうです。

「一足先に、打ち上げ場所でまってるよー」

同じように右足を痛めていたマスダさんは、ランを続行するようです。

週末にキャノンボールで六甲山全山を走りましたが、無事完走したそうです。

すごい!

このあたりから、だれも写真に入らなくなった(笑)

弁天町駅、西九条駅を過ぎると、だんだん大阪駅に近づいてきました。

野田駅に近づくと

ユミちゃんが

「わー、都会の匂いがする」

(今まで走ってきたところはなんやったんや? 笑)

福島駅では

「このあたりには、美味しいお店がいっぱいあるらしいよ」

「今度来よう!!」

ダイゴさんは食通で料理もするので、食べ物屋さんにはとても詳しそうですね。

大阪駅は人ごみの中を走り抜けました。

トコちゃんが、

「うわ、今日初めて、こんなに人通りが多いのを見た!」

天満駅から桜ノ宮駅を抜けて京橋駅に着けば、本日のゴールの大阪城公園駅はすぐそこです。

11名のランナーは無事にゴールし、みっちゃんや郁ちゃんたち、名古屋ウイメンズランナーもティファニーゲットの目的を達成したようです。

おめでとうございました。

実際にかかった時間は4時間くらいで、距離は約25キロかな?

打ち上げは、午後3時から6時前までの3時間くらいを、楽しく過ごしました。

話題は多岐にわたり、ランニングから、家事、料理、血液型など、まあバラバラで他愛のない話で盛り上がりました。

四方山話を、遠慮することなく、自由に話し合える仲間は貴重ですね。

次回は、花見かバーベキューの予定です。

楽しみは続きます(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA