• 定年男子のランとマネー

8月8日「山の日」に友達と3人で奈良県吉野から洞川温泉まで行ってきました。

「走ってきました」と言いたいのですが、山が険しくてほとんどが歩きでした。

吉野駅から少し遅めの午前9時半スタート。

すでにかなり暑い!

七曲りを登っていると、ヤマカガシに遭遇。

郁ちゃんが写真を撮って、あとで調べたらマムシと並ぶ恐怖の毒蛇と判明。

ダイゴさんは医療従事者で、毒蛇にかまれた人が勤務先に運ばれるので知っていたそうです。

ああ怖い!

蔵王堂を写真に収めて、さあKobo Trail出発!

奥千本まではバス道を5キロ。

Kobo Trailのコースは、景色は良いけど陽があたって暑いので、木陰のある道を選択。

金峯神社の「修行の門」からKobo Trailのコースに合流。

途中で昆虫の写真を撮り、木洩れ日を楽しみながら登山口へ到着。

ここまでですでに10キロ。

本日の目標の大天井岳(1439m)に登るには、その前に1200mくらいの四寸岩山を越えて

一度下ってから上りなおすという行程になります。

2年ぶりの登山は、こんなにきつかったかな?と思うほどのしんどさ。

自分の体力低下をひしひしと感じました 笑

大天井岳で登頂記念の写真を撮って、下り始めたのですが、下山道を間違えてロスト。

しばらく行ってから気づいて、山頂まで戻って、正しい道を下りなおしました。

道なき道を結構降りてから、また険しい道を登りなおしたので、体力的にも気持ち的にも

かなり堪えましたね。

自分ひとりだったら、頭が疲れて間違ったままの道を進んでいたかもしれません。

山は複数で上るほうが良いですね。

大天井岳を下っていくと、素晴らしいパノラマが広がる場所がありました。

大天井岳を降りて、あとは小南峠から洞川温泉です。

ところがこのルートが長い!

次々と細かい起伏が現れて、体力と時間と気力を蝕んでいきました。

しんどいなあ!

山にきて、こんなことを思ったのは久しぶりです。

何度か立ち止まってしまって、ほかの二人に心配かけました。

小南峠から洞川温泉までは、下りのロードだったので走りました。

だんだんスピードが乗ってきて、最後はキロ5分15秒くらいになってしまいました。

実は、当初の予定では6時間くらいで走破するつもりだったのですが、小南峠で

すでに7時間が経過していました。

午前9時半出発ですから、午後4時半過ぎです。

洞川温泉から近鉄電車下市口駅までの最終バスは午後5時58分です。

時間はあるようですが、その前にお風呂に入りたいということを考えると

午後5時には風呂屋の前に着いていなければ間に合いません。

3人で頑張って走って午後5時過ぎに洞川温泉に着いたのですが、夏休みの日曜日で

温泉には長蛇の列。

温泉に入ると、最終バスには間に合いません。

そこで温泉は諦めて、トイレで着替えて(ダイゴさんは川で水浴び)バスに向かいました。

午後5時半に着いたのに、バスはすでに満席。

何人かは立っていました。

またしても夏休みを甘く見ていました。

最後尾まで行くと、席を一つ詰めてくれて、私だけ座らせてもらいました。

ほかの二人は立ったままです。

これで下りのくねくねバス道を約1時間。

立っている二人は疲れた体に相当の苦行だったようです。

私は二人に比べればかなりラクでしたが、両隣が女性で、汗だくなのに風呂に入っていない身としては、随分と肩身の狭い思いをして乗っていました。笑

ようやく下市口駅について、午後7時19分発の各停に乗ろうとホームで待っていると

「本日は岡寺駅付近のナニナニ(よく聞こえなかった)のため19分発は運転を取りやめます」とのアナウンス!

「なにそれ?」

「次発の7時46分発をご利用ください」

「あと30分もあるやんか!」

ホームからローソンが見えたので、郁ちゃんがビールを買いに行ってくれました。

帰ってきたら「ローソンは電車のお客さんで一杯やった。考えることは一緒やなあ」

駅のホームでビールと唐揚げとサンドイッチでプチ宴会。

「ビール一本ではものたらんなあ」

次の橿原神宮前駅の待ち時間を利用して、郁ちゃんとエキナカのコンビニでハイボールを購入。

電車に乗り込んで待っていると、ダイゴさんがビールとたこ焼きを抱えて合流。

大和八木駅までの間にプチ宴会第2部。

当初は大和八木駅で降りて食事をする予定でしたが、コロナ自粛でお店が何時まで開いているかが分からないので、そのまま帰宅することにしました。

五位堂駅で二人と別れて家に帰って、早速風呂に入りました。

掛かり湯をすると、鎖骨のあたりが痛い。

ザックの肩のベルトが擦れて皮膚が少し破れたようです。

夏の暑さを考えて水分を3L持っていたのと、台風が接近していたので

それなりの用意、お風呂の着替えとサンダルなどをいれて、ザックが通常より

かなり重くなっていたことが原因ですね。

しんどかったのは金曜日にジムで結構きつい筋トレをやったので疲れも残っていたかも。

しかしなんといっても暑かったですね。

走行距離 26キロ、時間 7時間31分、獲得標高 1798メートル

消費カロリー 2381Kcal

自分の体力の低下を実感した一日でした。