• 定年男子のランとマネー

5月7日、ラン友のヨーコさんと、南生駒駅から、ラッキーガーデン経由で、なるかわ園地のツツジを見に行きました。

ヨーコさんとは、コロナ禍以前に、同じくラン友のダイゴさん、イクコさんたちと、

時々山に遊びに行っていました。

ところが、コロナ禍で集まりにくくなったのと同時期に、私の病気とヨーコさんの故障、

その後に続くお父さんの介護で、ほとんど音信不通になってしまいました。

ヨーコさんは、ゴールデンウィーク直前の大阪城公園練習会に、1年半ぶりに参加。

私とも2年ぶりくらいに会って、挨拶したら、

「ゴールデンウィークに山へ行きたい」

「日程が合えば、行きましょう」

という話になりました。

ラッキーガーデン

GW中にヨーコさんから連絡があり

「生駒山のツツジを観に行きたい。お昼も食べたい」

「では、南生駒駅からラッキーガーデンでカレーを食べてから、暗峠までの激坂を

頑張って登りますか」

ということになりました。

ラッキーガーデンは、生駒山の中腹にある、屋外レストランです。

眺めも良くて、ヤギもいるので、車でくる家族連れや、走ってくるトレイルランナーが

よく行くところですね。

午前10時に南生駒駅に集合。

308号線を暗峠に向けて、坂道を歩き出しました。

気温は25度くらい。

快晴、しかし暑い!

いろいろな話をしながら登っていて、ふと気が付くと、前面に空が見えています。

「あれっ?登りすぎたかな?」

地元の人がおられたので、ラッキーガーデンの場所を聞くと、

「ここを下って、宝山寺駅方向に折れる」とのこと。

どうやら1キロくらいは、上りすぎたようです。

「ええっ!ここを降りるんですか?」

「走るか!」

私の後を追って、ヨーコさんも駆け出しました。

データを見ると、ゆっくり走ったつもりでも、下り坂なので、キロ4分半くらい。

ヨーコさんは、故障が完治していないので、ゆっくり歩きたいとのご希望でしたが、

私と行くと早歩きやランが混じると覚悟していたそうです。

頑張ってついてきました。笑

ラッキーガーデンについて、スリランカカレーとミルクティーを楽しみました。

木陰のテーブルで並んで座って、そよ風に吹かれながら、眼前の景色を楽しみました。

いろいろな話をしましたが、ラン仲間のことのほかは、やはりお父さんの介護のことや

お母さんのことが中心になりました。

私の父親も認知症で、母親は身体障碍者だったので、話の中でわかる部分もあり

ついつい話が長くなって、気が付けば12時。1時間も話していました。

ヤギの写真を撮り、ギャラリーを覗いて、さて激坂登りに出発です。

生駒のツツジ

暗峠から「なるかわ園地」にむけて歩き出しました。

途中、下り坂があったので、習性で走り出すと、ヨーコさんも走ってきました。

歩くのは諦めたようです。笑

生駒のツツジは、好天が続いたからか、見ごろは過ぎていました。

でも色合いは綺麗でした。

ラッキーガーデンで食事しているときに、イチゴのパフェが美味しそうだったので、

ヨーコさんは、帰りに寄りたいと言っていましたが、ツツジ園までの坂を登り返すのは

キツイので、「デザートは次回」にするそうです。笑

かき氷

ツツジ園から瓢箪山駅を目指して下山しました。

「瓢箪山ってなんですか?知らなかったので、とんでもない田舎の駅かなと思っていました」

「数十年前はそうだったかもしれないけど、今は住宅地になって、賑やかですよ」

こんな会話をしながら、歩き走りしながら下っていきました。

市街地に入って

「ほんとだ!瓢箪山って街なんだ!」という声と

「暑いから、駅に着いたら、かき氷食べたい」

という声が、ほぼ同時に聞こえてきました。

瓢箪山駅の近くでは、あいにくかき氷屋さんは見つからなくて

クレープ屋さんか、マクドナルドでした。

「ではマックシェイク!」

彼女は抹茶ラテのシェイク、私はバニラシェイクを買って、

駅前のベンチでならんで飲みました。笑

時間は午後2時。

所用時間は合計で4時間でした。

ここで解散して、私はこのあとジムで800メートル泳ぎ、

妻とお好み焼きを食べて一日が終了。

桜エビのお好み焼き

よい休日でした。

ヨーコさん、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA