• 定年男子のランとマネー

ラン友のオーキさんと、生駒山に行ってきました。

久しぶりの「珍道中」シリーズです。(笑)

実は、9月18日開催予定の、「歴史街道丹後ウルトラマラソン」60キロにエントリー

していて、そのための調整期間の最終段階でした。

そこへオーキさんから、「山へ行きましょう」との連絡が。

「休足期間だから、軽いのでお願いします」

「軽いのなら生駒ハイキングにしましょう。」

「ハイキングでお願いします」

というわけで、生駒駅から生駒山麓公園―生駒山頂を経て、暗峠を越えて、

ラッキーガーデンでスリランカカレーの昼食後に、南生駒駅ゴールというコースが

決まりました。

当日の予報は摂氏34度。夏日です。午前9時の生駒駅集合から暑かった!

生駒駅から、滝沢公園を越えて生駒山麓公園に行く道は、標識もなく少しわかりにくい

道でした。

オーキさんは、過去の苦い経験からか、何度もグーグルマップを見て方向を確認し、

途中で出会った何人かに道を聞きながら慎重に案内してくれました。

(それでもあっちこっち行ったけど、山を間違うほどではなかった 笑)

生駒山麓公園まで道は、整備された山道で、トレイルランにもってこいでした。

「走ってもいいですよ」

「今日はハイキングでは?」

「この道を歩くのはもったいない。走りましょう!」

というわけで、オーキさんに乗せられて、トレイルランをすることになりました。

オーキさんは、緩やかな登りをしっかりと走って行きました。

途中で、(かつてのお約束の)ランニングフォームの写真撮影や、

シン・森の妖精(笑)

木に登って「シン・森の妖精」写真撮影もあり、すっかり昔のトレイル珍道中が

復活した感じでした。笑

生駒山上遊園地は、家族連れで大いに賑わっていました。

天気も最高で、久しぶりに「行楽日和」という言葉を思い出しましたね。

暗峠では、オーキさんは、かき氷屋さんを見つけて、

「かき氷食べる。私はミルク金時」と言って、入って行きました。

私も、曳かれるようにテーブルへ(笑)

暑かったので、ミルク金時、美味しかったです!

暗峠を越えて、ラッキーガーデンへ向かっているところへ、オーキさんが

「山岡ピザに寄っていこう。空いていたら、そこでピザを食べよう」

と提案してきました。

山岡ピザへの道は、暗峠から南生駒駅への下り道を左にそれて、かなり登り、

そのあと下ります。

そのうち「音」という名前の店が見えました。

後で聞くと、山岡ピザは、「音」と「山岡ピザ」の2軒に分かれたそうです。

以前から「山岡ピザ」は看板を出していなかったので、私は山岡ピザを探して

「音」を通りすぎてしまいました。

オーキさんから呼び戻されて、「音」に行ったのですが、ランチプレートは終了済。

予約以外は、食べるのが難しそうな感じでした。

そこから引き返して、今度はラッキーガーデンに向かいました。

ラッキーガーデンも、南生駒への道からそれたところにあるのですが、

ここではカレーとナンを食べることができました。

これも、なかなか美味しかった。

珍道中定番のグルメ旅です(笑)

ラッキーガーデンの広い庭にある、大きな木の影で、ゆったりと食事するのは快適でしたね。

天気も良くて、空が青くて清々しかった。

食事中はよもやま話です。

山の話、ランの話、年金の話(笑)などなど

午後2時過ぎに食事を終わって、南生駒駅に向かいました。

午後3時頃に、生駒駅で別れて、本日のハイキングは終了。

ウルトラ前の最終調整に、ハイキングが良かったのか、悪かったのか?(笑)

でもオーキさんも私も、山行を楽しんだので、まあいいか(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA