• 定年男子のランとマネー

10月23日、妻が20年以上勤めたパート先を定年退職するので、退職祝いに琵琶湖旅行に行ってきました。

といっても、妻の勤務先が持っている、リゾートホテルの法人会員権を退職前に利用したというのが実情です 笑

当日は、風がやや強いものの、快晴で絶好のドライブ日和。

妻が勤務先の同僚に聞いてきた、ラコリーナ近江八幡店というバウムクーヘン屋さんに

行くことにしました。

これまでの夫婦旅行は、早朝に自宅を出発して、二人でゴルフをしていたのですが、

今回はゴルフ無し。

前回の旅行で、ゴルフをやって、私が散々だったので止めました 笑

自宅から、ラコリーナ近江八幡店までは約2時間。

どんなところかなと思ったら、草原の中のバウムクーヘン工場ですね。

(HPを見ると、たねや クラブハリエのフラッグシップ店だそうです)

ライスコロッケやピザなども売っていました。

驚いたのは、大勢の人!

バウムクーヘンを買うためと、レストランで食事するために、午前11時過ぎで長蛇の列!

とても並ぶ気がしなかったのですが、旅行でゴルフをしないと時間が余って

仕方がないので、黙って並んでバウムクーヘンを買いました。

昼食はライスコロッケ1個 笑

バウムクーヘン工場を出発して、ホテルのチェックインまで時間があったので、

妻の発案で彦根城に寄りました。

ここからの運転は奥様です。

琵琶湖を左に眺めながら、4キロくらいで彦根城到着。

お城では「ひこにゃん」が迎えてくれました。

彦根城は、さすがに井伊家の城だけあって、攻めにくそうで、天守も立派でした。

幕末の大老井伊直弼もここで生まれたそうです。

お城近くの楽々玄宮園は広々として、よく手入れの行き届いた庭園でした。

お殿様はここで何を考えていたのでしょうね。

たまたまお城のお堀端で、全国ゆるキャラ祭り??をやっていて、各地から様々な

ぬいぐるみが集まって、歩いていました。

白い丸い頭がゆるキャラ。どこのなにかは、わかりません 笑

人通りが多いので、大きなぬいぐるみは正直通行の邪魔でしたが、子供さんたちが大喜びなので、

高齢者はおとなしくぬいぐるみの後を歩きました 笑

彦根城を出て、午後3時前にホテル到着。

荷物を部屋に入れて、一息ついたら、ビワイチの何十分の一の琵琶湖ランに出かけました。

こんなに走ってはいません 笑

わずか6キロですが、夫婦でジョグして気持ちよかった!!

部屋に戻って、大浴場でゆっくり旅の疲れを落としたら、いよいよ焼肉ディナー。

高級ワインを奮発して、長年のお勤めを労いました。

40年以上夫婦をやっていて、話すこともないような感じですが、向かい合って

食事すると、話題はいろいろ出てくるものですね。

妻は、元来仕事が好きで働き者なのですが、私の海外勤務に付き合って40歳くらいまで

(東京生活を挟んで)海外生活を送ったので、仕事をする機会がなく、帰国して子供も落ち着いたので

パート生活を始めました。

20年以上も同じ会社で仕事ができたのは、良い会社と良い同僚に恵まれたからでしょうね。

これからは、数年前に取得した保育士免許を生かして、保育園で週に4回程度の補助仕事を

やる予定です。

食事の後は、ホテルのラウンジで、ピアノの演奏を聞きながら、スコッチの水割りを飲んで、

酔っぱらって部屋に戻ってバタンキュー 笑

翌朝は、午前6時過ぎから、琵琶湖畔散歩。

風が強くて寒かったけれど、天気は好く、虹のかけらを見て、妻はご満悦でした 笑

ホテルで朝食を食べて、さてどこかへ行くか?という話になったけど、

昨日十分遊んだから、まっすぐ帰ろうということになりました。

ホテルを出て、名神岐阜インターに乗ったら、途中からナビがおかしくて、蒲生インターで降ろされて、延々地道を走り、忍者の里、甲賀から伊賀を経て名阪国道に乗って

帰宅しました。笑

昼過ぎに帰宅したので、買い物に行って、少しゆっくりして、夕方に5キロ走って・・

という日常にすぐに戻ってしまいましたね 笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA