• 定年男子のランとマネー

11月14日、午前8時ごろに妻からメモを見せられました。

「今日の朝礼で、退職の挨拶をするけど、これでいいかな?」

文面は、「ありがとうございました」の連発(笑)

「20年以上も雇ってもらって、楽しく過ごせたのだから、これで良いと思うよ」

妻は、午前9時前に車で会社に出かけ、私はスーパーに自転車で買い物に出かけました。

「夕食は何にするかな?」

定年退職のお祝いは、先月の琵琶湖旅行で豪華夕食を食べたので、今夜は普段通りの

食事にしました。

「ぶり大根」とシュウマイ 笑

買い物から帰ると、既に妻が帰宅していました。

玄関とリビングには、とても綺麗なお花が一つずつ飾ってありました。

妻は、大きな荷物と一緒に、ソファに座っていました。

「いっぱいもらってきたなあ!」

「そうやねん、物流のパートは全部で130人くらいいるけど、70人弱からお餞別を

もらったらしくて、全員にお返ししてきた 笑」

妻の希望は、BALMUDAのトースターだったのですが、ワインやパンなどが紙袋に

溢れんばかりに入っていました。

それでもお金が余ったらしく、現金も添えられていて、妻は感激していました。

「最近、うちの会社でたまたま退職者が無かったから、きっとキャリーオーバーやわ」

「ロト7みたいやな 笑」

夕食の「ぶり大根」を食べた後、ソファでテレビを観ていると、妻がスマホを見ながら

笑っていました。

「見てみて」

通販部門の同僚10数人と写した写真を、同僚の一人がLINEで送ってくれたようです。

全員女性なのですが、皆さん、素敵な笑顔です。

妻も真ん中で笑っていました。

「みんな仲がよさそうで、良い職場だったね」

「ほんまや、有難かったなあ」

現在の妻は、有給消化中で、正式な退職は12月末です。

それまでは、ゆっくりしながら、近所の保育園に保育士補助として働きに行きます。

一日3~4時間を週に2回なので、大きな負担にはならないでしょう。

来年からは、週4回になるようですが、勤務がきつければ、体調を見て辞めればよいと

思います。

私の契約も、来年3月末で切れるので、契約更新が無ければ、お互いに自由時間が増える

ことになりますね。

仕事があるうちは、自然体で働いて、仕事が無くなるか、身体の無理が利かなくなれば、

自宅でゆっくり過ごせばよいと考えています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA