• 定年男子のランとマネー

12月18日、友人5人と柳生街道「滝坂の道」を歩いてきました。

午前8時に近鉄奈良駅改札口集合でしたが、この冬一番の寒気の影響で、

各自が早朝に自宅を出るときは、凍てつく寒さだったようです。

車で来た人は、自宅を出るときに、雪が降っていたと言っていました。

昨年12月に、ほぼ同じメンバーで、JR三輪駅から近鉄天理駅まで「山の辺の道」を

歩いたのですが、好評だったので、一年ぶりに、今度は柳生街道で再集合しました。

参加メンバー

メンバー構成は、FP仲間3人(うち女性2人)と、私の高校時代の同級生2名です。

普通は出会わないであろう組み合わせですが、昨年はそのミスマッチが面白かったようです。

近鉄奈良駅を時間通りに出発して、大仏殿前から春日大社の参道に入っていきました。

寒い早朝の奈良公園では、そこここに鹿がいます。

鹿せんべいの自販機 笑

時折鹿の鳴き声が聞こえてきて、「鹿ってこんな声で鳴くのね」「初めて聞いた」と

女性二人が話しています。

寒い朝ですが、好天に恵まれ、陽光の下ではほのかに暖かい日差しを感じました。

春日大社から柳生街道へ

春日大社から柳生へ行く道に入り、志賀直哉旧居を過ぎてしばらく行くと、

石畳が続く滝坂の道です。

石畳の急坂

前日の雨で、滑って歩きにくいかと思いましたが、案外水はけも良くて、木製の橋の上など、

濡れていて注意して歩くところを除けば、なだらかな登りの道でした。

春日大社から滝坂の道にかけては、あちこちに石仏が彫られています。

朝日観音

朝日観音、夕日観音、首切り地蔵などの名前が付けられた石仏を観ることができます。

荒木又右エ門の試し切りのあと

空気が澄んで、他に人にも出会わず、静かな中を、各々の歩くペースに合わせて、

自然と二人ずつくらいで進んでいきました。

女性2人は、ずっと笑い声を上げながら、おしゃべりしています。

久しぶりに会ったので、近況報告が多そうです。

私の同級生のひとりと、男性FPは、なんと水素エネルギーの話をしています。

私の同級生は、工学博士号と技術士の資格を持っていて、LED開発関係の仕事をしているのですが、かつてエネルギーの業界にいたこともあるので、質問に答えてあげていたようです。

私は、もう一人の同級生と、英語の話をしていました。

彼は、高校時代にAFSプログラムで米国に1年間留学し、その後大学時代、大学院時代

を通じて、ずっと英語と縁が深い生活を送ってきた人です。

中学時代に英語を習い始めたきっかけや、中年以降に英語を使って、様々なビジネスに関わった経験談などは、なかなかに面白い話でした。

6人は、マイペースで歩きながら、適当に話す相手を変えて、柳生街道を歩き続けました。

今回は、各自の体力を考えて、柳生街道の前半部分である滝坂の道で、

円成寺までの12キロを歩いて、食堂で昼食を取った後、

忍辱山バス停から近鉄奈良駅まで戻るコースを選択しました。

12キロを歩くだけだから、特に問題なく、楽勝だろうと思っていたのですが、

近鉄奈良駅と円成寺の標高差が、500メートル以上あったのを知らなくて、

長くなだらかな道を歩きながらの、低山登山になりました。笑

累積標高533メートル

女性2人は元気良くて、適宜私の友人2人と話しながら歩いていました。

あとで聞いたら、「時々日本語がわからないので、そんな時はBGMだと思って、

聞き流していた」と笑っていましたね 笑

思ったよりも全員が快調に歩いてくれて、午前11時過ぎに円成寺に着きました。

昼食にはまだ早いので、お寺に入って、国宝の大日如来像を拝観しました。

運慶青年期の作です。

「こんな近くでは、なかなか見られないなあ」

「まったくだ」

同級生二人は、時間をかけて見入っていました。

「運慶・快慶・湛慶だったな」

「運慶と快慶は親子かな?弟子かな?」

「わからないけど、たしか運慶は二代目だ」

この辺りの話は、きっとBGM扱いですね 笑

自宅へ帰った後、夜に大河ドラマを見ていると、北条義時の前に、縛られた運慶が

登場していました。

「今日拝観した大日如来は、鎌倉時代初期の作だろうな」

私の知識はこの程度です 笑

お寺の境内に隣接した食事処で、昼食を取ることにしました。

風情のある食事処

バスが午後1時半発なので、昼食時間は約2時間です 笑

みんな、鍋焼きうどん定食や、天ぷらうどん定食を注文したのですが、30分くらいで

食べ終わったので、あと1時間半を雑談で過ごしました。

円成寺がある場所は高地で平地よりも気温が数度低く、お寺の池は半分くらい凍っていて、

寒くて散策する気にもなれず、結局ストーブの近くで、

ずっと四方山話をやっていました 笑

話題はあちこち飛びましたが、思ったより話が弾みました。

女性二人も参加するのですが、わからない話の時は、BGMと決め込んで、

自分たちで楽しく話していました。

のんびりした時間でしたね。

最後に、次回はどうする?という話になり、桜の季節に、今日の続きを歩こう

ということになりました。

4月に円成寺と柳生の間を歩く予定です。

バスの時間になったので、お店に長居したお詫びを言って出ました。

3時間少しかけて歩いてきた距離を、バスは約40分で戻りました。

近鉄奈良駅で午後2時過ぎに解散。

自宅に帰ったら、午後3時過ぎ。

寒い日で身体が冷えていたので、これくらいがちょうどよい感じでした。

次回が楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA