• 定年男子のランとマネー

今年最後の山行は、いつもお世話になっているダイヤモンドトレイルでした。

翌日に帰省する予定のラン友さんにお付き合いいただきました。

スタートは、大和葛城山登山口です。

ロープウェイ乗り場で、山頂の気温を見たら摂氏1度。視界は良好なれど、寒そうです。

12月29日に山へ行く人はいないだろうと思っていましたが、ロープウェイ乗り場に数人、

山頂では、家族連れを含めて、何人もの人がいました。

登山コースは、北尾根コースです。

このコースは、キツイ登りですが、もう一つの「櫛羅の道」に比べて景色が楽しめます。

ラン友さんは、山登りに強い人で、軽々と山道を登っていくので、私は付いていくのが

精一杯。笑

標高700メートルを過ぎると、溶け残った雪が道端に残りだし、

800メートルを過ぎると雪化粧が始まりました。

山頂の手前では、階段が雪で覆われ、踏まれたところが溶けて、再凍結して、アイスバーンになっていました。

「階段を下るときは恐いね。滑って転倒しないように注意しよう」

ラン友さんは、雪国育ちで慣れていますが、私は寒いところが嫌いな、南育ちなので

慎重に足を運びました。

2人とも、アイゼンやチェーンスパイクを持参していましたが、なんとか装着せずに

山頂に着きました。

泥で滑って転倒しそう 笑

山頂では、子供たちが、ソリで滑ったり、雪だるまを作って遊んでいましたね。

昼食は、葛城高原ロッジでカモ丼セット。

大勢のお客さんが入って、お店はとても忙しそうでした。

当初の予定では、午前12時ごろに、ここを出る予定が、雪で慎重に歩いたこともあって、

出発は午後1時になりました。

路面が凍結してアイスバーンに

いつもなら、葛城山から二上山まで、下り基調の道を、2時間くらいで走るのですが、

今日は、下りの階段が、アイスバーンになっていたので、慎重に一歩ずつ降りていきました。

凍った階段を、慎重に降り行くのは、結構疲れますね。

雪の山は、あまり来たことが無かったので、余計に疲れました。

さすがに、二上山までの山道では、誰にも会いませんでした。

静かな山道に、私の熊鈴だけが、チリンチリンと鳴っています。

途中の岩橋山あたりまで降りてくると、すっかり雪は無くなり、気温も上がってきました。

葛城山が雪と氷だったので、今回は走らずに歩き。雪が無くなっても早歩きでした。

ところが、ラン友さんの早歩きは、文字通りの早歩きで、軽いジョグくらいの速さでした。

そんなスピードで飛ばしても、竹ノ内峠に着いたのが、午後4時前。

冬の山行では、普通は下山している時間です。

ここから二上山を越えて、さらにロードを8キロ走ってお風呂に行くと、

すっかり日没になるので、ここで妻に電話して、二上山ふるさと公園まで、車でお迎えを

お願いしました。

竹ノ内峠から「ろくわたりの道」を登って(これもキツイ登り 笑)、馬の背から祐泉寺に下りました。

迎えを午後4時半に頼んだので、祐泉寺からふるさと公園までの道は、ランニングしました。

疲れていたけど、走れるものですね 笑

たくさん動いた一日でした 笑

妻の運転で、8キロ離れたスーパー銭湯に到着。

しかし、様子がおかしい。車止めが置かれて、進入路がブロックされていました。

ネットで調べると、「工事のため長期閉館」笑

年末ということもあって、他に風呂が無く、仕方なくラン友さんには我が家に来てもらって

お風呂に入ってもらい、そこから駅近くで食事して、日本酒の店に行きました。

そう、ラン友さんの本日の目的は、ここで日本酒を飲むこと。

彼女は、日本酒のブログを書く、大の日本酒好きなのです。

ここで午後10時の閉店までいて、2人ともお酒を買って、駅で別れました。

午前10時から午後10時まで、長~い一日をお付き合い頂き、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。