• 定年男子のランとマネー

2月16日、1年3か月前に心臓手術を受けた大阪医療センターで、術後の検診を

受けてきました。

前回の検診は昨年8月で、心電図検査は「異常なし」でした。

今回も大丈夫とは思っていましたが、心電図に加えて心エコー検査(心臓超音波検査)も

行うということだったので、少し緊張しましたね。

検査技師の方は、かなり慎重に調べていたように感じました。

検査を終えて、診察の受付へ向かいました。

番号を呼ばれて、診察室へ入っていくと、先生が検査結果を見ていました。

「お久しぶりです。実は10日後に大阪マラソンに出るのですが、ドクターストップでしょうか?」

のっけから本題です 笑

「いや、お止めはしません 笑

心エコー検査の結果は、心臓の動き:良好、弁膜症:無し、心不全:無し、うっ血:無し

心電図検査の結果は、不整脈:無し

ということで、異常なし、つまり運動してよし・・ということです。」

「良かった!ありがとうございます」

「手術したところが再発することは、おそらくないでしょう。

しかし、60代後半という年齢を考えれば、他の場所で心房細動などが発生する可能性もあるので

半年ごとに検査しましょう。

上山さんくらい運動していれば、異常が出ればすぐにわかります。

そのときは、すぐに来てください」

先生の言葉は、とても有難かったですね。

心臓手術を受けてから、この1年3か月で、9つの大会に出場して、全部完走しています。

しかし、これらの9大会では、心臓のことが気になるので、できるだけ最大心拍数が

1分間に140を超えないように意識して走ってきました。

私の走力レベルで言うと、この心拍数では、やはりジョギングか、もう少しプラスのスピード程度になります。

(最大スピードで10キロ走るのに、60分のペースでしょうか)

スピードを上げるには、1分間に170~180回の心拍数でも耐えられる自信が

欲しいところです。

ずっとこのペースで走っているからか、最大酸素摂取量(VO2Max)も低下してきています。

昨年12月の奈良マラソン前までは、VO2Maxが52だったのが、現在は48まで下がっているので、今年の課題は、これを元に戻すことですね。

しかし、(たぶん)加齢とともに、身体の回復がとても遅くなっているので、

強度が高い練習をした後に、疲労が溜まり、かえってVO2Maxの数値が低下する可能性もあります。

また腎臓は相変わらずなので、あまり無理もできません。

悩ましいトレーニング状況が続きそうですが、とりあえず、心臓という1つの大きな課題

解決の目途が付いたということで、今夜は祝杯を挙げて、明日からのトレーニングは、

明日以降に考えることにします。

とりあえずは、良かった 笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA