• 定年男子のランとマネー

4月9日、友人・知人8名で、柳生街道の後半部分である円成寺~柳生間を歩いてきました。

前回は、近鉄奈良駅から円成寺までの約12キロを、6名の参加者で歩いたのですが、今回は柳生から円成寺までの逆コース約10キロを歩いてみました。

午前9時に近鉄奈良駅に集合。全員が9時5分前に勢ぞろいしました。

バスの出発が9時19分だったので、リーダーのメグミさんは「早すぎる!!出発までどうしようか?」と却って困っていました。笑

当日は、3年ぶりに「柳生桜まつり」が開かれるので、もしかしたらバスが混んでいるかも

ということで、20分前にバス停で並ぶことにしました。

次のバスは、約3時間後なので、これに乗れなければ、本日の計画は終わりですからね 笑

バスはやっぱり混んでいて、このバスに乗ったことのあるタカコさんは、

「このバスが一杯なんて珍しい。座れなかったのは初めての経験!」と驚いていました。

麗らかな好天の景色を眺めながら、45分くらいバスに揺られて柳生バス停に着きました。

時刻は午前10時過ぎ。

柳生でお昼ご飯を食べてから、円成寺に向かう予定でしたが、時間があったので、柳生藩

家老屋敷を見学に行きました。

柳生といえば、将軍家指南役の剣豪のイメージです。

家老屋敷には、柳生家の系図が掲示されていました。

タカコさんは、「系図の男性には、みんな名前が付いているけど、女性は女としか書いていない!」

とご不満そうでした。笑

昔の男尊女卑の考えは、現代社会には合いませんよね 笑

皆さんは、屋敷の庭などを散策していましたが、なかなか時間がたちません。

10時半になって、「早めに食べてもいいよ」というコウイチさん一言で、バス停近くの

十兵衛食堂に戻りました。

「名物は?」

「十兵衛うどんです」とご主人。

「では、それを」と頼んだら、8人全員が同じものを注文。

高齢のご主人が、十分時間をかけて作ってくれた十兵衛うどんを食べても、午前11時過ぎ 笑

支払いとトイレを済まして、「一刀石」見学に出発しました。

歩き出すと、桜色の登りが見えてきたので、どうやら「柳生桜まつり」会場の方向へ

向かっているようです。

先に「一刀石」を見てから、お祭りを覗いてみることにしました。

「一刀石」は道路から外れて、長さ800メートルほどの道を登った山中にありました。

たしかに大きな花崗岩が、一刀のもとに、綺麗に切られたように見えます。

メグミさんは、見事な切り口を、感心したように、長時間眺めていました。

そばに、半分壊れた、オモチャの刀が置いてあって、剣豪の真似ができるようになっています。

(メグミさん、やるかな?)と思ってみていましたが、誰も手に取りませんでした 笑

一刀石から、再び道路に戻り、「柳生桜まつり」の会場へ。

情報では、「鉄砲の一斉撃ち」があるとのことでしたが、我々が行ったときは、民謡の時間だったようです 笑

会場を、ぶらぶら一周して退散 笑

ここから、「疱瘡地蔵」、石仏、摩崖仏などを見ながら、山道を登り、一山超えて大柳生まで

歩きました。

時刻は午後1時過ぎ。

昼ごはんの「十兵衛うどん」だけでは足りないと思ったので、どこかで休憩して

持参の行動食などを食べましょうと提案。

大柳生の田んぼの中を歩いて、山口神社に到着し、お賽銭をあげてから、境内で

休ませて頂きました。

少し汗ばむくらいの暑さのなかで、降り注ぐ陽の光を避けて、静謐な神社の建物の軒下で

みんな並んで食事をしていると、とてものんびりした気分になりましたね。

最近、あまり経験しない素敵な時間でした。

山口神社から円成寺までは、2キロ超です。

時間は午後1時半過ぎ。

次のバスの時間は、午後4時7分。

山道なので、休憩しながらゆっくり進むと想定していたのですが、全員健脚で、

円成寺(忍辱山バス停)には、なんと午後2時過ぎに到着してしまいました。

ここでの選択肢は2つ。

一つ目は、このまま近鉄奈良駅まで2時間半歩く。

二つ目は、待ち時間で、ゴールを待たずに、先に打ち上げの宴会をする。

歩いても、バスに乗っても、近鉄奈良駅への到着時間は、ほぼ同時刻の見込みです。

意見が割れたので、リーダーが決断しました。

「宴会しましょう!」

かくて、一軒だけ開いていた、小さな食堂を借り切って、ささやかな宴会が始まりました。

注文は、ビール大瓶5本、卵焼き、野菜炒め、焼きそばなどをつまみながら、今回初参加のお二人を含めて、四方山話で時間を過ごしました。

いろいろと注文したので、高齢の女主人は、嬉しそうに料理を作ってくれました。

午後2時半から1時間半居座って、いろいろ注文した、思わぬお客さんを、喜んでいたように

見えました。

道路向かいのバス停に向かう我々を、ニコニコ顔で見送ってくれました 笑

予定通り、午後4時7分のバスに乗って、午後5時前に近鉄奈良駅に着き、

円陣を組んで(笑)、リーダーの「締め」の一言で、解散。

次回は、10月14日に、六甲山に登り、山上で昼食の後、有馬温泉に向かう予定です。

お天気担当のタカコさん、晴れになるよう、よろしくお願いしますよ 笑