• 定年男子のランとマネー

6月28日、おなじみの二上山に登ってきました。

目的は、夏の暑さ対策と虫よけ対策です。笑

梅雨の中休みは、思ったよりも蒸し暑くて、自分の年齢と体力を考えて、当初想定よりも

ショートカットして帰ってきました。

近鉄五位堂駅から、午前7時半にスタートして、いつもと違う登山口まで、約4キロ。

ここで、すでに暑さに辟易しました。

なんか、異常に暑い感じ。

5月のKobo Trailからこちらは、朝の早い時間に、5キロ程度のスピードランくらいで、熱さを避けて走っていたので、余計に堪えたのでしょうね。

登山口からしばらくは、比較的なだらかな坂道でした。

涼しかったので、少し走ってみたけど、無理は禁物と歩きに変更しました。

最所の分かれ道は、雄岳山頂と銀峰。

銀峰に行ってみたかったけど、事前に地図を確認してから、再度出直すことに。

次の分かれ道は、両方とも雄岳山頂に行くのですが、ルートが違う。

これは、迷わず新しい道へゴー。

結局、二上駅と、二上神社口駅に向かう二股道に出て、そこから雄岳に向かいました。

途中、倒木がありましたが、道端に片付けられていて、特に通行に支障は無いようでした。

雄岳手前で、いつものように大津皇子のお墓に参拝。

加守神社に「無事カエル」のお願いをして、雌岳に向かいました。

雌岳では、日向の温度計が、午前9時だというのに、42℃を指していて驚きました。

日時計の周囲は無人。

てっきり暑いからだと思っていたのですが、そのあと登ってくる人が増えたので、

単純に朝早く行きすぎたからのようでした。

ここまで、虫よけのオニヤンマをザックに付けていました。

虫は来るけど、さされないので、もしかしたら、虫対策は一定の効果はあったかも。

雌岳から岩屋に降りて、ダイヤモンドトレイルへ。

通る人が少ないからなのか草が繁茂して、最後はやぶ漕ぎ。

蛇が出てこないように、大きな声をだしながら、下りました。

竹ノ内峠まで下ってきて、本来は平石峠まで行く予定でしたが、予想以上に暑さにやられて

いる感じがしたので、予定を変更して、竹ノ内峠でリターン。

暑さ対策は、道半ばですね 笑

駐車場までロードを走って、「ろくわたりの道」から雌岳、馬の背から祐泉寺経由で

降りることにしました。

ろくわたりの道も結構きつくて、なんとか馬の背まで着いたら、祐泉寺方面は通行止め。

先日の風雨で、倒木などがあったようです。

仕方なく、雄岳経由で、新しい登山口を降りていきました。

途中、高齢登山女子やマウンテンバイクのお兄さんと話しながら、無事下山。

五位堂駅まで、再びロード4キロ。

暑い!!

五位堂駅で、コインロッカーに預けてあった荷物を取り出して、ジムのプールで

クールダウン。

800メートルほど泳いだら、汗も引きました。

そのあとお風呂で汗を流して、自転車に乗って午後2時前に帰宅。

午後の時間が使えたので、良い休日になりました。