• 定年男子のランとマネー

12月16~17日に、和歌山市で開かれた「和歌山ジャズマラソン」5キロの部に

参加してきました。

今回は、FPマラソン部結成以来、最初の遠征で、「楽しく走る」をモットーに、ラン

のみならず、温泉や観光も楽しむ「旅ラン」を企画しました。

といっても、私は「やろうやろう」と騒いだだけで、宿の手配、レンタカー調達、ラン後の

温泉などは、すべてほかのメンバーにお任せして、私は単に乗っかるだけでしたけど 笑

<いざ出発>

午前11時に6名揃って、レンタカーで大阪を出発、一路和歌山へ。

集合時は小雨、途中から雨。

途中、道の駅で「生シラス丼」で昼食を取り、練り物やおかきなど、酒の肴をいっぱい

買い込んでから、ハーフマラソンのスタート地点である和歌山城に向かいました。

和歌山城は、紀州徳川家の居城で、壮大な城を想像していましたが、ややこじんまりとした印象。

雨模様の天候が、みんなの印象に災いしたかも。

石段を登り、天守閣前の広場で、忍者のお兄さんに記念写真を撮っていただく。

この時点で、すでに疲労している人がいました 笑

天守閣見学は、石段ですでに疲れた人がいたこと、しかも有料なので見送り。

こんなんで明日は大丈夫かとの不安がよぎる 笑

あとで、マラソンのゼッケンを見せれば、天守閣見学は無料だったと分かり、悔しがる。笑

和歌山城内を少し散策して、我々のスタート・ゴール会場であるマリーナシティへ。

翌日の準備などを見て、念のためコースを確認し、ふと「今晩用のお酒をかわなくては」

近隣のスーパー「オークワ」を探して、お酒売り場で大論争。

「まずはビールからやけど、どの銘柄にする?」

「ビールは一人2本として、好きなのを買おう。それだけでは足らないから、日本酒か

焼酎を一本買おう」

このあたりは、すっかり温泉旅行気分ですね。笑

前泊の宿である「国民宿舎 新和歌ロッジ」に午後3時過ぎに到着。

男女2部屋に分かれて、落ち着いたものの、外は雨だし、することもないので

「ビールだけ飲んでようか?」

「おつまみ食べると、晩御飯が入らないからね」

ビールを飲みながら、マラソン談義。

FPの集まりなので、多少仕事の話。

あとは、お決まりの、ここに居ない人のうわさ話 笑

お風呂は天然温泉だったので、他の宿泊客が来る前に、順番に入りました。

(混浴ではありません 笑)

ここへ、メンバーの一人が、マラソンツアーを知り合いに伝えたらしく、和歌山在住の人が

酎ハイとおつまみとエクレアの差し入れをもって来てくれました。

有難く、夕食前の待ち時間に酎ハイとおつまみを少し頂きました。

エクレアは、ちょっと無理だったので、後回し 笑

夕食は、エビを中心にした海の幸。

ご飯が美味しくて、私は少しお替りしましたが、みんなは夕食後の酒盛りを考えて

ご飯は控えめのようでした。

ご飯を終わって、さて宴会の予定が、お腹いっぱいでビール缶を開ける人はゼロ。

残りの酎ハイと、昼間買った焼酎の4合瓶を飲みだし、当日中に食べるべき、練り物と

エクレアを戴きました。

宴会では、翌日の大会の話が中心でした。

特に、急に寒くなったので、マラソン初心者が多い女子勢は防寒対策をどうするかに

関心が集中していたので、私が出かける前に、思いついて、リュックに放り込んだ使い捨て

カイロ4個を取り出して、女性方に配りました。

大変感謝されましたが、今回の遠征での私の貢献はこれだけです 笑

あとは、テレビ番組でWBCの裏話をやっていたので、大谷翔平はすごいなあ、

これで刺激をもらって、明日は走れそう!などと言いながら、早めに寝ました。

宿の布団が薄くて、暖房を切って寝た女子部屋では、風邪気味になった人がいたのが、

気の毒でした。

<大会当日>

大会当日は、前日から気温が急降下。

この冬一番の寒さに加えて、日本列島を強風が襲いました。

海沿いの大会であるジャズマラソンは、寒さに震える大会になりました。

6名のうち、1名は10キロ、5名は5キロで、スタート時間に2時間の差があったので、

1名を見送ったと、残りの5名はずっと車の中。

「レンタカーにしてよかったー」

午前11時のスタート時間の30分前に、全員しぶしぶ車を出て、

「寒いー!」と言いながら、スタート地点へ。

会場では、特設セットにブラスバンドが勢ぞろいして、ジャズを演奏してくれていました。

寒い中を演奏いただき、ありがとうございました。

風は強いけれど、天気は好天で、スタートラインにつけば、みんな元気です。

そこへ、昨日とはことなるメンバーの知り合い2名が、寒い中をわざわざ応援に

来てくれました。

応援がいるのは嬉しいですね。

感謝です。

号砲がなって、スタート。

各自のペースが違うので、思い思いのスピードで走るのですが、込み合っていて、なかなか前に進みません。

人ごみを縫って、コースの象徴である、海に掛かる大きなブリッジまでくると、今度は

冷たくて強い横風が吹き付けました。

ブリッジを過ぎて、しばらく走って、折り返し点を戻ると、また同じブリッジを越えました。

折り返しで2名の仲間を見つけましたが、あとの2名は分からず。

ブリッジを越えてからも、微妙なアップダウンがあり、ところどころにジャズバンドが演奏していました。

ゴール会場近くまでくると、海側に迂回させられて、ジャズのリズムに乗りながらゴール。

タイムは、(ネット)29分10秒、60歳以上70名中17位でした。

ゴール地点で女子勢のゴールを待ってから、午前12時半に混雑するマラソン会場を脱出して一路加太にある温泉へ。

小一時間かけて、瀬戸内国立公園内にある加太休暇村に到着し、オーシャンビュー満点の

露天風呂でゆっくりと温まりました。

ここのロビーから見る景色は美しく、冷たく強い風が吹くおかげで、雲が飛ばされて、海と空のコントラストが鮮やかでした。

午後2時半に温泉を出発し、午後4時ごろに大阪着。

日曜夕方なのに仕事があるという1名を本町で下ろし、レンタカーを返却。

さらに昨夜の寒さで風邪気味の1名と谷町6丁目で別れて、時間調整の立ち飲み屋で

第一回の乾杯。

午後5時に、予約していたお蕎麦屋さんで、鴨鍋を囲んで、打ち上げの本番を行いました。

二日間みっちりと一緒にいると、いろんな話が聞けて面白かったですね。

みなさん、FPや終活のプロなので、業務知識はもちろんのこと、実務的な経験も豊富なので、有益な話が多かったです。

(残念ながら話の内容は公開はできません。

お聞きになりたければ、FPマラソン部に入部ください 笑)

次回はどうするのか、まだ何も決まっていません。

というか、忙しい皆さんが、よく集まれたなと思います。

それだから、密度が高い、思い出が凝縮した旅ランができたのでしょうね。

参加された皆さんに感謝するとともに、またお会いしましょう!