• 定年男子のランとマネー

28年住み慣れた奈良を離れて、大阪市内に転居しました。

奈良の住環境も、住み慣れた家も、大変快適で何の不満もないのですが、いろいろ考えて

引っ越すことにしました。

転居の直接のきっかけは、我が家に約10年住みついた猫のエルが、昨年8月に事故で死んだことです。

あと5年以上は生きると思っていて、猫の最後を看取ってから、自分たちの老後生活を

考えようと思って、自宅の水回りのリフォームや、外壁・屋根の塗装をしたのですが、

思いがけずに早く死んでしまいました。

我々夫婦も高齢になり、今からもう一匹猫を飼っても、最後まで見届けてやれるか分からないので、

ペットを飼うことは諦めて、想定よりも5年早く自分たちの老後生活を考えることになったわけです。

<新居の条件>

新居の条件その1は、「車のいらない生活」です。

奈良の自宅に住み続けるには、自動車の運転が必須だったので、転居するならば、自動車を

運転しなくても良いところが条件になりました。

そうなると、駅近で便利な立地のマンションです。

新居の条件その2は、できれば土地勘のあるところ。

我々夫婦は、ともに大阪市内出身なので、大阪市内で探すことにしました。

自宅近くの奈良のマンションも見に行きましたが、生活するには自動車が必要だったので、

目標を大阪市内に定めたのです。

夫婦の出身は、2人ともJR環状線周辺。

JR環状線で駅近となると、資金の問題が出てきます。

ところが、一般に住宅ローンの借り入れ条件は、70歳までに借り入れて、80歳までに完済。

オマケに、私は働いていると言っても、契約社員なので貸してくれるところがあるかも不明。

したがって、新居の条件その3は、老後資金取り崩しの範囲内で買える物件。

幸いなことに、不十分ながら夫婦共稼ぎで、既存のローン返済は定年までに終了しており、

生活は年金と労働収入で賄ってきたので、おかげさまで退職金の大部分が残っており、それに多少の

資産運用益を載せた金額で探すことにしました。老後資金は、現在の自宅の売却代金を当てます。

<新居探し>

限られた資金で、大阪市内のどこかの駅近のマンションを探すとなると、居住性つまり広さが犠牲になります。

今年の初めから探し出して、いくつか物件を観ましたが、やはり狭い!

ここでの決断は、大々的な断捨離作戦。

狭い住宅に入居できる程度まで、自宅にあるほとんどの物を捨てることにしました。

つまり、荷物の断捨離とマンション探しを並行して行ったわけです。

荷物の整理は、私の両親の介護をしているときに、ある程度は経験済ですが、自分たちの

愛着のある思い出は、そう簡単に捨てられません。

結婚式、子供の誕生、友人たちとの楽しい思い出、旅行の記念など、それまですっかり忘れていた思い出が、次から次へと思い返されました。

でも考えてみれば、今回引越しをやらなければ、これらの写真や想いでの品々は、物置やアルバムに眠ったままで、人生の最後に、見られることもなく、ゴミとなって捨てられていた可能性が非常に高いわけです。

身体も心もしっかり、はっきりしている時に、思い出として思いかえされ、取捨選択されて

残すものは残した方が良かったように思いますね。

といったわけで、資金と立地と思い出の数量の妥協の結果として、大阪市内に新居を購入することになりました。

<引越し手続き>

マイナカードの導入で、引っ越しは楽になっただろうと思っていましたが、我が家に関しては

大きな間違いでした。

就学や転勤の季節だったこともあって、区役所の転入は5時間待ち。

住所変更届の提出先がいっぱいあって、リスト化しておかないと漏れてしまいそう。

引越し屋さんとの相談、引っ越し荷物の荷造り、不動産屋さんとの自宅売却契約、

墓仕舞と仏壇および家財の処分など、次から次へとやり続けて、ようやく引越しが完了です。

現在の感想は、「動けるうちに決断して、やっておいてよかったなあ」ですね。

あと5年、10年遅かったら、とてもこんな風には行かなかったでしょう。

先日、引っ越しの件をトレイルランニングのコーチに話したら、「大阪市内に引っ越して

便利になったら、今まで出られなかった大会にも出場できますね」と言われました 笑

新しい大会にでて、活躍できるほど元気だったら良いのですけどね 苦笑

でも、せっかく新しい生活を始めるのですから、大会は分かりませんが、新しい土地で

夫婦で素敵な楽しみを見つけたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA