• 定年男子のランとマネー

関西のトレイルランナーたちの間で、「無事カエル」人形を持ちながら、トレイルを

走っている人は、かなりの数に登ると思います。

無事カエル人形の製作者であるツルママに聞くと、1500体以上は作ったそうです。

私は、光栄にも、初期の作品である「ビッグカエル」を戴きました。

今日は、同じく「ビッグカエル」友達のミカさんと、ツルママの3人で箕面にハイキングに

行ってきました。

今日は昨日の雨が嘘のような晴天で、箕面の涼風が心地よい一日でした。

明日から、天気はまた下り坂のようなので、こんな素敵な日をプレゼントしてくれた、

ツルママとミカさんに感謝ですね。

晴れ女万歳!

午前9時に箕面駅に集合。

駅前には、トレイルランニング姿のランナーたちが集合していました。

駅近のトレランショップのイベントのようです。

ツルママやミカさんの知り合いが大勢いたらしく、皆さんがこちらに向かって手を振っていましたね。

2人とも、関西トレラン界では、すっかり有名人です。笑

我々3人は、箕面駅から大滝まで、ゆっくり歩きながら、久しぶりに再会した話に盛り上がりました。

ツルママと最後にトレイルであったのは、2019年のアイガー・ウルトラ・トレイル遠征の時です。

そのあとは、お互いに病気や体調不良で会う機会がなく、先月に私が転居して、ツルママの

活動範囲に近くなったので、今回のハイキング実現となりました。

ツルママと会えたのは、引越しのおかげですね。笑

箕面大滝では、中国人グループと思われる一団が、フォトスポットを占拠して、いろいろなポーズでの写真撮影に興じていました。

最近、何処でも外国人観光客を見かけるね・・という話をしていたのですが、とうとう箕面まで・・といった感じでした。

箕面大滝からは、勝尾寺を目指して、トレイルに入りました。

今日はハイキングなので、ランは無しですが、流石にトレイルランナーは、歩きも早くて

山道をどんどん進んでいきます。

しかも、おしゃべりは途切れるところがありません。

やっと途切れたなと思ったら、ツルママの好きな花の写真撮影タイムでした 笑

2時間ほどで、目指す勝尾寺に着きました。

しかし、2人とも立ち止まって、中に入ろうとしません。

時刻は午前11時20分。

まあ。お昼時です。

「どうするの?」と私

「中に入ると拝観料かかるでしょ」

「何回も来ているからね」

というわけで、お寺に入らずに、別のルートで下山して、途中で行動食を軽く食べた後、

阪急石橋駅近くのお風呂と食事に向かうことになりました 笑

下山ルートでも、おしゃべりは全く途切れません。

病気や体調の話、老後の話(FPとして意見を聞かれました 笑)、引っ越しやリフォーム、古くからのトレラン仲間の話、最後はこれからのトレーニングと大会出場の話。

これだけ話すと、元気になりますね 笑

箕面駅まで歩いてから石橋駅に移動して、平和温泉で風呂に入り、王将で一杯飲みながら、またおしゃべりを延々と継続。

解散は午後5時。

午前9時に会ってから、約8時間の近況報告。

今となっては、何を話したかは、ほとんど記憶なし 笑

お互いに、数年間の空白を埋めて、思い切り発散したから、それでいいのでしょう。

これから、また新しい関係を作って、楽しい思い出を作りましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA