• 定年男子のランとマネー

定年男子の生活時間

老後の生活でテレビとパソコンの占める割合は増加すると思いますが如何でしょうか?

 

数十年前ならば、夕食後にテレビで野球中継を見ながら晩酌をするお父さんの姿が目に浮かびます。でもこれはかなり年輩の方の話で、今のお父さんたちは家族の夕食時間に帰宅してテレビを見ながら食事するのは困難でしょう。

 

定年男子にはこれが可能になります

 

ところがかつては待っていてくれた妻と子供はどうでしょう?子供たちは独立して居ないか、すでに自分の生活リズムを持っているでしょう。奥様は如何でしょうか?ご飯を作って一緒に食べようと待っていてくれるでしょうか?

 

僕の勝手なイメージですが、老後が幸福な家庭は、やはり奥様と一緒に夕飯を食べているのではないでしょうか?一緒に夕飯を食べないから不幸だということはありませんが、人生の楽しみの一つである食事を共にするか、別々にするかは結構大きな課題だと思います。

 定年男子、厨房に入る

料理というのは、思い切ってやってみると案外できるものです。

 

奥様も新婚当時は慣れないで苦労されて、そして長い時間をかけてプロの主婦になられました。定年男子は新入社員のつもりで夕食を作ってみるのも面白いのではないでしょうか?

 

今はスーパーなどでいろいろな食材のもとを売っています。パッケージに含まれている材料に書いてある材料を加えて一緒に調理すれば比較的短時間で安定した味の料理が出来上がります。よほど意地悪な奥様でなければ、ご主人が夕食を作り奥様に提供すること自体を喜んでくださると思います。

 

もちろんはじめはご主人が不慣れなので奥様との間に不協和音が流れますが、そこを乗り越えて慣れてくればひと手間かけて

俺の味」を出してみるのも一興です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA