• 定年男子のランとマネー

突発性難聴

 

10月半ばに突然に左耳が聞こえにくくなりました。

水泳の後だったので「耳に水が入ったのかな?」と思って放置していると
一週間たっても良くなりません。

右耳を閉じて聞くと、左耳は明らかに聞こえにくい。
(もしかして、突発性難聴??)

突発性難聴ならば、発症後1週間以内に治療するかしないかで、聴力の回復に大きな差があります。

発症後1週間目は土曜日でしたが、早速近所の耳鼻科に行きました。

いろいろ検査して、結論は;
突発性難聴です!

医者からの注意事項は;
・ステロイド系の強い薬を服用するので胃が荒れるかもしれない。(胃薬は出す)
4日ごとに診察に来ること。
運動は原則禁止(水泳も禁止!!散歩くらいは良いが、心拍数120以下にすること)
・もちろん禁酒

病気の原因を聞くと「ストレス!

診断書を書いても良いから、会社を休んででも診察に来なさい!

 

ストレスの原因

 

前の会社を退職してから暢気に過ごしてきましたが、今年の1月からバイトを始めました。

ところが9月初めからバイトが急に忙しくなって、土日もなく仕事をする様になったので、

多分それもストレス要因の一つではないかと思います。
(医者はストレスの原因は特定できないと言いましたが)

嘗ての職場仲間の一人は
スタートアップベンチャーの仕事は厳しいらしくて、他にもそんな話を聞いたことがあるよ

10月後半には多忙も峠を越したので、現在は仕事を減らして体調を見ながらバイトに通っています。

 

神戸マラソン

 

さて困ったのは神戸マラソンです。

10月の後半2週間は、運動禁止で何もできず

11月になって、ラン友さんに付き合ってもらって、お遊びランをやりましたが
心拍数120以下のラン」というのは、どうにも達成不可能でした。

おまけに肋骨の下あたり(肝臓の上)に引きつるような痛みを感じたので
耳鼻科の医者に言うと

肝臓を傷める様な強い薬は出していない!

内科の医者は
「もしかして筋肉痛?」
と相手にしてくれません(涙)

(こんなところ、筋肉痛になるかなあ?)

もう開き直って
(原因がストレスなんだから、ストレスを貯めなければいいだろう。
ランナーのストレスは走れないことだから、心拍数を気にせずに走るか?

ということで11月初めから(独自の判断で)走り出しました。

左耳の聴力は不安定で、聞こえたり聞こえなかったりでしたが、
走ったからといって聞こえにくいわけでもなさそうなので、
ストレスにならない程度に緩い山歩きや、適度なランをラン友さんと数回やって神戸マラソンを迎えました。

 

大会当日

 

 

11月18日の当日は快晴。スタート時の気温は14.5度、最高気温は17度でした。

太陽が燦燦と降り注ぎ、港街神戸の景色は抜群でしたが、走行中は暑くて給水所で水を頭や太ももにかけながら走りました。

準備不足と体調の関係で、走るペースは最初から1キロ当たり6分20秒~40秒の間と決めていました。

目標時間は4時間半。(4時間半程度という意味です)

理由は4時間に近づけると無理して下半身に負担がかかるし、5時間だと集中力が切れて全身に疲労が残るからです。

僕にとって走ったあとに、もっとも気持ちよく疲労と満足感のバランスが取れるのが4時間半くらいなのです。

結果的には、景色や応援を楽しみながら、ほぼ6分25~35秒程度のイーブンペースで楽しく走ることが出来ました。

しかしながらマラソン中は、左耳の聞こえ具合を試しながら走っていたので、

せっかく応援してくれた人の全部には気付きませんでした。

(頑張りすぎてスピードを上げると、ストレスがかかって聴力が悪化するかもなどと考えていたので)

胃腸トラブルも気になっていましたが、時々軽く引きつりながら、なんとかゴールまで持ってくれました。

 

それでも3組の応援の方々に手を振ることが出来て良かったです。

ネットタイムは、4時間36分56秒だったので、想定の範囲内に収まりました。

 

マラソンの翌日に医者にいったところ、お陰様で左耳の聴力は回復中の診断でした。

でも医者によれば突発性難聴は再発する可能性があって、原因は主にストレスらしいので、

これからも頑張りすぎずに「楽しむ程度」のランとバイトを続けて行こうと思っています。

⇒「今までと同じやんか!」と言われそうですね(笑)



コメント一覧

返信2019年9月4日 1:54 PM

タダシタダシ23/

自分も8月上旬に突発性難聴になりました。 8日間の入院で退院7しましたが、病院に行ったのが発症してから遅すぎたせいか、聴力はあまり戻っていません。相変わらずのふわふわ感、めまい…等々。。。  11月横浜マラソン、12月湘南国際マラソンに既にエントリー、支払い済み。 どうしようかと思ってた時、ここに来ました!! 走ります!

    返信2019年9月4日 9:24 PM

    セニョール23/

    コメント頂きありがとうございます。突発性難聴は体調も良くないし、不安になりますね。医者はストレスをためるなと言いましたが、僕にとっては走ることがストレス解消になると信じて走っていました。 でも、無理はしないでください。楽しめる範囲でお願いいたします。

    返信2020年6月3日 5:32 AM

    オヤジランナー23/

    横浜オヤジジョガー51歳です。 私も先週、突発性難聴(左)なりました。 昨日から入院治療を行い、少しでも回復をと トライしてます。 タダシタダシさんはそのご耳の方はいかがですか、 ランもされていますか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA