• 定年男子のランとマネー

5月21日に踏破した「弘法大師の道」DtoKの振り返りと反省を、今後のためと、

忘れないために纏めてみました。

コース図は下記です。

関門小南峠切抜峠武士ヶ峯天辻峠出屋敷峠紀和隧道天狗木峠高野山
関門時間 12:0014:0015:4516:1517:3019:0020:00
関門間の想定時間 4:002:001:450:301:151:301:00
20238:4810:0312:3114:3115:0816:4218:2119:31
実際の所要時間0:481:152:282:000:371:341:391:10
20228:479:5212:1614:1114:5016:2118:0319:14
実際の所要時間0:471:052:241:550:361:311:421:11

ざっと見ると、スタートから切抜峠までの、想定所要時間4時間を、半分の2時間で踏破して、あとは約2時間の貯金を、少しずつ取り崩していくレース展開ですね。

(取り崩し幅は、2022年が1時間22分、2023年が1時間28分)

切抜峠から高野山までの関門時間は、私には15分程度実力以上の設定になっています。

ちなみに、このタイム差には、エイドでの時間が含まれています。

昨年は、武士ヶ峰で15分休んだ以外は、ほぼノンストップで天狗木峠まで来ましたが

補給不足と足の疲れで、動けなくなって座り込み、10分超休みました。

今年は、各エイドで10分くらいは休足して、脚を回復させ、補給食もしっかり食べました。

おかげでタイムは15分ほど遅くなりましたが、脚は最後まで持って、翌日以降のダメージも、

昨年よりも抑えられたように感じます。

結局のところ、大会での完走のカギは、関門ごとの遅れが積み重なっても、貯金の2時間以内に

収められるかです。

逆に言えば、スタートから切抜峠までの関門設定4時間は、かなり甘く設定されていることが分かります。

KtoKの場合には、小南峠に到達する以前に、大天井岳を越えてきているのですから、

DtoKのような「オマケ」は設定されていないことになりますね。

過去に2回ほどKtoKに挑戦して、2回ともDNF(途中で関門アウト)になったのですが、

この2年間のDtoKのタイムを分析すると、私の実力ではKtoKには、歯が立たないことが

分かります。

でも、大会結果を見ればわかるように、たとえDtoKには、初めに「オマケ」があっても、切抜峠から道筋は、KtoKと同じなので、私にとっては相当厳しいです。

幸いにも、過去2年間のタイムは、それほど大きく違わないので、実力はそれほど

低下してはいないようですが、あと1か月で69歳となる身体が、これからどれくらい

今の力を維持できるかは、まったく未知数ですね。

少なくとも、厳しい大会での完走は難しいことが、Kobo Trailの結果を分析すると、

数字のうえではっきりしたので、今後の大会選びの参考にしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA