• 定年男子のランとマネー

縁があって、昨年夏に園田学園女子大学のシニアコースで、3回ほど授業をする機会が

ありました。

テーマは「米国の政治」

私は学者でもないし、専門に米国を勉強したこともないので(大学院修士課程の

論文テーマは、「スペインの民主化」)、当初はお断りしたのですが、「米国政治で知りたいことはありますか?」と聞かれて、「2大政党、分断、米中対立」と答えたら、「ではそれを

講義してください」と頼まれてしまったわけです 苦笑

引き受けたのは、一昨年の年末で、そこから昨年7月の講義開始まで、ひたすら勉強しましたね 笑

何しろ、みんなが知りたいことを、素人目線で話すといっても、それぞれのテーマを90分3回にわたって、少額とはいえ(すみません)講師料をもらって講義するわけですから

真剣な準備が必要です。

聞いたところでは、学生さんは、私と同世代か、年長の世代のようで、ちょうど放送大学で

いろいろなコースで何回も卒業する方たちと似ているイメージでした。

放送大学の同窓会で出会う人たちは、謙虚ですが、とにかくマニアックで、いろいろなことを深く探求し、よく考えて勉強していました。

これは大変だ!

充分に準備しないと、学生さんたちを落胆させることになる。

書物を読み込みことと共に、できるだけわかりやすい資料を作成することを、心がけました。

役に立ったのは、今年亡くなった、経済コラムニストの大江英樹さんから教えてもらった

資料の作り方、大江さんのセミナーで学んだ、わかりやすいセミナーのイメージなどですね。

大変助かりました。

そんなこんなで、昨年7月の暑い時期に、3回ほど大学に通って、汗だくになりながら

拙い講義をやりました。

私は、自分で多少投資もやるので、資産運用に必要な国際経済や、地政学的な話なども織り交ぜながら話をすると、わりに好評だったみたいで、今年度もやってくれという依頼が来ました。

こういう仕事がくると、不思議なもので、今年11月の米国大統領選挙のバイデン・トランプ情報、中国の政治経済情報等に敏感になりますね。

新聞を読み、ユーチューブでいろいろな人の話を聞きながら、自分の視点を固めて、授業の時は、どの情報に基づいて、どのように伝えたら、最も分かり易くて、伝わりやすいか?

等と考えている自分に気づきます。

正に、教えることは、学ぶことですね。

今年の講義は10月です。

ということは、大統領選挙の直前月なので、学生さんたちの関心も高いでしょう。

興味ある話ができれば、学生さんたちの満足度も上がるでしょうね。

せっかく授業料を払って、キャンパスまで足を運んで、90分聞いてもらうのだから、

なにかしら、満足できて面白く、かつ役に立つ情報を伝えることができればと思います。

5月ごろになったら、昨年作成した、かなりの量のパワーポイントを見直して、授業の構成を考えなおしてみる予定です。

昨年は90分3回だったのが、今年は90分4回になったので、新しい項目を追加しました。

新しい内容も含めて、基本資料は昨年中に作成済ですが、もう一度全体を見て、できればレベルを上げたいと考えています。

教えることは、学ぶこと。そして楽しいことでもありますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA