• 定年男子のランとマネー

ランニングと健康

高校の同級生7人が集まって飲み会をしました。
幹事のIさんが中心になり、7~8年前から年に2~3回集まっています。
今回のメンバーは医師が3名、退職者2名。継続雇用者2名でした。
全員が62~3歳です。

高校が男子校だったので、女性の思い出の話などはありません。お医者さんたちは、病院の話で盛り上がっていました。

3人とも病院の経営者で情報交換をしていたようです。

 

医師の中の一人が僕に「相変わらず走っているのか?」と聞いてきました。
僕が先月のKobo Trail2017に参加した話をすると、
「山道を43キロも走るなんて信じられん。それは健康に悪いで!」といいます。
医学の常識では、60歳を超えてそんなことをするのは無茶だということでしょうね。

少し離れた席に別の医師がいました。心臓が専門です。
そこで心拍数について聞いてみました。
「運動で心拍数をあげるのはどれくらいが適当か教えて。」
「一般人なら安静時心拍数+50」との回答が返ってきました。
僕の安静時心拍数は50くらいなので、あげられるのは100くらいまでです。
「100くらいかな?」
「そんなもんやな。」
「運動中は150くらいまで上がるけど。」
「150は上げすぎや。」との返事です。

医師たちも、僕が走るのを止めるとは思っていないのですが、年齢を考えたら過激な運動は良くないよとアドバイスをくれたのだと思います。
友達は有難いですね。

二次会

午後9時ごろ解散して帰ろうかと思っていると、珍しく2次会に誘われました。
3人がジャズが流れる店に。

誘ってくれた人は、もともと同じ会社にいたのですが、彼はずっと東京にいたので在職中に余り接点はありませんでした。
よもやま話をしながら、高校を卒業して40年以上たって、ゆったりと会話ができる友達に恵まれて幸せだなと感じました。
二次会まで付き合ってくれた幹事のIさんに感謝です。



コメント一覧

返信2017年6月17日 7:50 AM

水谷光美24/

高校の同級生との飲み会いいですね。 学生時代の友人に会うと自然にその頃の記憶が蘇りますよね。 男子校だと確かに女性との交際とは縁遠そうです。 心拍数は安静時+50くらいなんですか? 山だと私も150くらいまでいくことがあるし、健康に悪いかもです。 そういえば、昨年風邪でフルマラソンを走った翌日に健康診断を受けた時は、γ-GOTという肝機能の数値が30以外が適正なのに、結果は170で再検査になりました(-。-;

    返信2017年6月17日 7:59 AM

    セニョール24/

    友人は「一般人は・・」との前提付きでした。古い論文に書いてあるそうです。アスリートの研究結果の論文は みたことがないようでした。 僕もかつてアトランタでマラソンを走ってから医者に行くと数値が異常でした。医者は「長距離を走ったあとで 身体の免疫システムがダメージを受けている」と言っていました。走ったあとに風邪をひきやすいとかいうのは 多分免疫が弱くなっているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA