• 定年男子のランとマネー

交野山散策

 

1月3日、2018年の山初めに大阪府北部の交野山に登ってきました。

山納めで金剛山に登ったのが12月29日ですから、実際は理由をつけて毎週山に遊びに行っていることになりますね。笑

まあ、山好きということですが、今日は朝から雲行きが怪しく、奈良では雨から霰に変わって天候が怪しかったのが、京阪電車で大阪府枚方市を過ぎて私市駅までくるとすっかり晴れていました。

今日の山友であるTさんの晴れ女パワーの賜物です。

ご一緒したのはTさんに負けないパワーを持つIさんです。

Iさんは、長く勤めた会社を思い切って辞めて、新たに職業訓練校に通って新しい道を切り開こうとしています。

その傍ら、トレイルランの大会やイベントに積極的に参加して思いがけない人脈を作っています。

世界中を訪ねて回るのが好きで、撮りためた写真と見聞をブログで発信すべく計画を練っているそうです。

当然ながら、お話しも面白くて躍動感に富んでいます

女子会

私市駅を出発した3人は市街地を抜けて「くろんど池」から交野山に向かいました。

途中の沢や滝で写真を撮って遊びながらゆっくり歩いていきました。

5キロほど歩いて広場に出たので、休憩して2人の女子が持参したお菓子を食べながら、しばしよもやま話をしました。
女子会に参加した気分です。笑

休憩場所は19番の竈です。

実は「19」はIさんが自分のアイコンとして使っている番号です。ロゴにしてFBでも使っているので、

「いっそのこと商標登録しては如何ですか?」とアドバイス(?)しました。

自分のアイコンを持っているなんてカッコいいですよね。

外気温は4~5度ですが、晴れていて爽快でした。

ガールズトークは聞いていると面白いのですが、油断していると話を振られるので気が抜けません。

すべらないで適正な返しをするのは技術と経験が必要なのですが、初心者にこの技術はなかなか習得できませんね。笑

岩の上のジャンプ

整備された道をしばらく行くと交野山の山頂に出ました。

 

標高341メートルの低山ですが、大阪平野を一望のもとに見渡せる大きな岩があります。
この岩の上に乗って二人は大空へ飛び出していくようなジャンプをします。

 

僕は高いところが苦手なので、写真を写すだけにしておきました。笑

そのあと下山の途中の見晴らし台で昼食を食べました。

Iさんが、見晴らし台に座り込んで握り飯をほおばりながら

木は温かいですね。屋久島へ行ったときも思ったけど、木材を運んで場所を作ってくれた人に感謝しないといけませんね」と言いました。

Iさんは、自分が旅をしたカナダのロッキー山脈やスイスのマッターホルンの写真を見せながら、槍ヶ岳や屋久島など日本の山の話も聞かせてくれました。

屋久島は2017年2月に行ったので、話が少し盛り上がりました。(女子会合格??笑

話を聞いていると、僕のような高齢者から見るとIさんの行動は少し無茶かなと思いますが、でも冒険心に富んだ方ですね。

下山するとお風呂でした。

冷え切った身体には、温かい温泉が心地よかった。
お風呂から上がって、食事をしながら歓談しました。

Iさんはこれから年賀状を書く予定だそうです。笑

Tさんは仕事始めに作る700人分のぜんざいのことで頭がいっぱいです。

僕は今年から始めるアルバイトのことを考えていました。

三人三様の2018年が始まります。笑



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA