• 定年男子のランとマネー

出版記念パーティ

 

3月17日、FP仲間の安部智香さんの出版記念パーティに京都まで行ってきました。

早春の京都の鴨川の土手では、お約束の等間隔に座ったカップルたちが夕暮れ前のひと時を過ごしていました。

パーティの参加者のひとりは「僕の学生時代をおもいだすなあ」と羨ましいコメントをしていました。

会場は三条大橋を渡ってすぐの、木屋町通のビルの7階でした。

パーティは立食で20人くらいが参加して和気藹々と始まりました。

発起人のNさんの司会で著者の安部さんの挨拶のあと、乾杯の発声ははるばる東京から駆け付けた経済コラムニストの大江英樹さんでした。

大江さんは日頃から安部さんのFP活動の相談に乗ってあげているそうです。

安部さんの書籍には節約や投資のことも書いてありますが、

よくあるマネー本とは少し異なっているのは「お金が集まってくるような素敵な自分になりましょう♪」という

安部さんのメッセージが込められていることですね。

本でも書かれていますが、安部さん自身もスピリチュアルや占いと歌手の松田聖子さんが大好きで、

自分の好きなことのためには思い切ってお金を使う考えのようです。

お金という「道具」を楽しく使って、自分の人生を創造しましょうという安部さんの気持ちが読み取れます。

 

パーティは乾杯の後は自由歓談形式でした。

安部さんとともに、大江さんも各テーブルを順番に回って皆さんとの会話を楽しまれていました。

先生と生徒みたいですね。笑

FP資格を持っている人や金融に関心のある参加者が多かったので、皆さんは大江さんと直接会話できて大喜びでした。

今回のパーティの大きなプラスアルファですね。

 

2時間はあっという間に過ぎて、8時前に全員で写真を撮って散会になりましたが、そのあと有志でカラオケに行ったそうです。

僕は残念ながら翌朝に宝塚から六甲山最高峰経由で甲南山手駅までのトレイルランの約束があったので、早く寝るべく失礼しました。

外に出ると木屋町の灯りがとても風情があって、美しいと感じました。

京都は好いですね。冬は寒くて、夏は暑いけど。笑



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA