• 定年男子のランとマネー

自由な2日間?

 

7月14日、猛暑日の朝に、友達と天竜川で星を見るため、一泊で出かける妻を車で駅まで送って帰宅しました。

さてこの2日間、一人で何をするかな?

ガレージに車を停めるとエル(牝猫)が鳴き声をあげながら寄ってきました。

いつもは飼い主の妻によりついてきて僕は無視されるのですが、

今日は妻がいないのがわかって僕のところに来ることにしたようです。

可愛い!

と思う方もおられるでしょうけれど、猛暑日に毛皮を着た小動物に身体を擦り付けてこられると暑いですよ!

こちらも汗をかいているので、抜け毛が一杯服や身体に付くし。(苦笑)

エルは無視して、取り敢えず1日の予定を実行に移しました。

昼食と夕食の買い物。
少し小説を書く。
Garminナビの使い方をマニュアルで調べてセットする。
夜中にワールドカップを見るため昼食後に昼寝。
高温への馴化のため2時間の散歩。(Garminナビ使用)気温36度は暑かった!
シャワー後に暑気払いに庭でチョコをつまみにハイボールで1杯(2杯?)

午後11時からワールドカップの3位決定戦「イングランド対ベルギー戦」をテレビ観戦しました。

アザールやデブルイネのプレーは素晴らしいなあ

と思いながら、クーラーを掛けてテレビを見ていましたが、

エルはクーラーの音が嫌いで「鳴く」というより「文句を言いまくる」という感じになり、

五月蠅くてテレビを見ていられないので外に出しました。

サッカーを見ていると戸外でエルの鳴き声と「ガリガリ」とシャッターを爪で引っ掻く音がします。

入りたがっているようですが無視しました。情けは禁物です。

試合が終わって午前1時に寝ました。

ところが4時に目が覚めました。

「にゃ~、にゃ~」とずっと鳴いています。

近所迷惑じゃないか!

起きだしてシャッターを開けてエルを家に入れてリビングに閉じ込めました。

再び寝ましたが10分くらいすると「ガタガタ、バタン!」という音がします。

暴れているな!

また起きだしてリビングのドアを開けると、2階の寝室へ駆け上がろうとします。

どうやら一緒に居たいようです。

ダメ!ベッドの周りで動き回って鳴かれたら眠れないよ

再びエルを外へ放り出しましたが、また外で鳴いています。

猫の言葉を分かってはいけない!

妻の口癖です。

猫の執拗な要求に一度でも屈すると、味を占めて要求がどんどんエスカレートするのです。

もう手遅れのような気もしますが 笑

結局、そのあとも外で鳴き続けたので6時前に起きて家の中に入れました。

Garminのライフログ計測では睡眠時間4時間53分。

睡眠は浅くて途中で何度も起こされています。(苦笑)

眠いなあ!

そのあとも午前8時ごろまでべったりとくっつかれて、

朝食を作っているとサラダに入れるカニカマをもらいに来るし、

PCを見ている隣で座って鳴いているし、

テレビを見ているとブラッシングのおねだりです。

俺は猫に使われているなあ

たまりかねて、家の外に放り出しました。

外は猛暑なので庭のデッキか車の下など風の通る場所を見つけて寝転んでいるのでしょう。

灼熱の昼間は姿を見せませんが、また夕方になればきっと姿を現します。

僕は昨日と同じように予定を実行します。

昼食と夕食の買い物。
小説の資料を読む。
ワールドカップ決勝戦に備えて昼寝。
アマゾンプライムで懐かしの「フラッシュダンス」を観る。
本棚の小説を読む。
インターバル走をやろうとしたが、暑くて2キロのウィンドスプリントに切替

夕食を作っているとエルが網戸の外で鳴いていました。

已む無く家に入れましたが、

またクーラーに向かって文句を言うので、放り出しては入ってきたりを繰り返しているうちに

しばらくすると妻が帰宅しました。

天竜川の星空は素晴らしかったそうです。

流れ星や人工衛星まで見ることが出来て楽しかったようでした。

エルは飼い主の妻が帰ってきたので、すっかり安心したようです。

 

僕も安心して最終戦の「フランス対クロアチア戦」を楽しみました。

ゲームは点の取り合いでしたが、決勝にふさわしい好ゲームでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA