• 定年男子のランとマネー

1月22日、大和三山の一つ、畝傍山を走る「畝傍山一円クロスカントリー大会」を

ラン友さんと走ってきました。

この大会は、コロナ禍での中止期間はありましたが、今回で50回を数える、地元で

根付いた大会です。

地元の小学生や中学・高校の陸上部員から、60歳以上の大人まで、幅広い年代の

参加者が、ガチンコのランナーとして走ります。

最初は小中学生のスタート

子供たちが真剣に走っているのに、大人が手を抜くわけにはいきません 笑

学校の先生らしい人もいたので、陸上部の部活の一環で参加している学校が多いのでしょうね。

仮装ランナーもいましたが、真面目に走っていました

コースは、小学5年生から中学生までは、2.5キロのコースを一周。

高校生以上(60歳以上を含む)は、橿原神宮から畝傍山を2周(2回登る)11.4キロです。

高校生以上は、男女別で走ります。

先ず女性が10時半にスタート、男性は10時40分です。

高校生以上の男性の部スタート

10分差のスタートでしたが、私は2周目の山の中で、女性の最後尾に追いついて

追い抜きました。

ところが、その前の1周目の終わりの下り坂で、2周目からゴールに向かう、

高校陸上部の女子にあっさり抜かれてしまいました。

数年前に出たときも、同じ場所で、同じユニフォームの女子高校生に抜かれたことを

思い出しました 笑

後ろ姿しか見えませんでしたが、ハアハア言いながらも、スプリントのある走りで、

思わず「カッコいいなあ」と見とれてしまいましたね 笑

このような若い年代の人と走ることはまずないので、貴重な経験でした。

この大会は、今年の走りはじめだったので、どのくらい走れるか試したかったのですが、

前日から血圧が高めだったので、初めはジョグスタートにしました。

ところが、ガチンコランナーにつられて、走っているうちに、キロ当たり6分を切る

ペースになってしまい、気が付いたら、時計は5分15秒くらいを計測していました。

特に息苦しさも感じなかったので、そのままのスピードで走りましたが、心拍数を上げ過ぎないように、畝傍山の登りは、2回とも歩くことにしました。

結果は、1時間13分16秒。

60代以上の46人中24位でした。

46人の年齢分布は分かりませんが、68歳という年齢を考えれば、まずは頑張った方でしょう 笑

ラン友さんも、ほとんど同じタイムでしたが、13人中9位とのこと。

彼女は、山の登りも走ったそうですが、やはりガチンコで走る人が多い大会のようでした。

着替えたら、表彰式が始まっていましたが、我々は無縁なので、駅に向かい、途中の

大和八木駅で降りて、昼間から開いていた居酒屋さんを見つけて、軽食とビールで乾杯。

午後2時半ごろに解散しました。

次回は2月の大阪マラソンです。

正月太りを調整して、フルを完走できるような身体に持っていきたいですね。笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA