• 定年男子のランとマネー

10月14日、FP友達と、私の高校同級生のドッキングという、奇妙な取り合わせで

六甲山から有馬温泉を歩いてきました。

元々は、奈良県のFP友達数人で、奈良を歩こうという趣旨で歩いていました。

その様子をブログに書いて、FBに投稿したところ、高校時代のFB友達2名から、参加希望があったので、オリジナルメンバーの了解を得て、一緒に歩くことになりました。

高校の同級生が参加してから、1回目は山の辺の道。

JR三輪駅を出発して、三輪山(大神神社のご神体)に登山してから、石上神宮(天理)ま

で歩きました。

2回目は、柳生街道前半。「滝坂の道」を近鉄奈良駅から円成寺まで歩きました。

標高差500メートルほどの緩やかな登りです。

3回目は、柳生街道後半。柳生の里までバスで行って、「剣豪の道」を円成寺まで逆進して歩き、円成寺からバスで近鉄奈良駅に戻りました。

4回目が、今回の六甲山から有馬温泉です。

初めて奈良県を離れ、日本最古の温泉の金泉と銀泉を楽しもうというわけです。

<六甲山登山>

今回のきっかけは、3回目の時に、「たまには奈良を離れよう」ということになり、

私の同級生の一人が、「有馬温泉にある東急ハーベストの会員権に伝手がある」と

申し出てくれたので、ちゃっかりと会員権を利用させてもらうことにしました 笑

というのは、有馬温泉は何回も言っていますが、最近は観光客が多くて、「金の湯」など

一般に開放しているお風呂は大混雑。

「太閤の湯」などは、比較的空いていますが、ホテルの一部なので、入浴料がバカ高いのです。

当日は、午前8時半に、阪急芦屋川駅に集合し、タクシーで高座の滝まで移動、ロックガーデンから、雨傘峠、風吹岩、七曲を超えて、一軒茶屋まで登りました。

メンバーは、前回の8人から、諸事都合で3人減って、男ばかりの5人連れ。

このうちFP友達の2人は、六甲山登山が初めてでした。

ロックガーデンの岩場を登りながら、FP2人は「いやあ、六甲山はこんな山だったのですねー。正直、舐めてました 笑」

でも2人とも、普段からよく歩いているので、ロックガーデンを超えて、雨傘峠に進むころには、グループをリードするような感じで、楽しそうに歩いていました。

我々高齢者は、体重過多の1名が、多少息が上がっていたようですが、ゆっくりですが

同じテンポで歩き続け、無事に一軒茶屋まで登り切りました。

時刻は、午前11時半。

少し上の六甲山最高峰まで登るか、六甲ガーデンテラスで食事に行くか?と鳩首会議。

実は、当日の天気予報は、曇りのち雨の下り坂。

まだ降ってきてはいませんでしたが、雨の中を歩くのは、できれば避けたいということで

最高峰は行かずに、ガーデンテラスに直行。

ガーデンテラスのレストランでテーブルにつき、セルフサービスの食事を始めた途端に

大粒の雨が降ってきました。

窓の外にうっすらと見えていた神戸港は、真っ白な雲(ガス?)に覆われて、全く見えません。代わりに、窓のひさしから、連続して雨のしずくが落ちています。

ここで相談!

「雨の中を、有馬温泉まで歩く?それともロープウェイを使って降りる?」

「雨の紅葉谷を歩いて、滑って転倒してケガするのは嫌だな。ロープウェイにしよう!」

全員一致でロープウェイを選択。

ロープウェイに乗り込んで、搭乗員から有馬温泉の説明を聞きながら窓の外を見ていると、

急に強い雨が降ってきました。

「ロープウェイにしてよかった!」

東急ハーベストの温泉は午後3時から開場ですが、我々はロープウェイを利用したので

午後1時半ごろに着いてしまいました。

同級生は、ここをよく利用しているとのことで、交渉してくれて、ロビーでソファーに座って、ゆっくり待つことにしました。

六甲山上は、雨の影響もあって、少し冷えていたので、温かいコーヒーを飲みながら

有馬の街並みを見下ろして、しばし「プチセレブ」気分に浸っておりました 笑

(ビールを飲んでいた人もいましたね 笑)

東急ハーベストの好意(と思うのですが)で、温泉の開場が2時半になったので、

5人でそそくさとお風呂に行きました。

さすがに会員制クラブだけあって、温泉はゆったりと入れました。

露天風呂の「金泉」で、登山の疲れをほぐしながら長々と話し込み、そのあと中の「銀泉」にも浸かって、日本最古の湯の醍醐味を十分に味わいました。

同級生の一人は、お風呂のあとで、備え付けのマッサージチェアで長時間のマッサージを

堪能し、危うく置き去りにされるところでした 笑

温泉を出た後は、太閤橋近くのバス停で、阪急夙川駅までバスに乗り、同級生二人は

西宮へ、我々3人は奈良へと家路につきました。

午前中の山登りのときは、幸い雨に降られず、昼食の後は、上手いことロープウェイと

ハーベストを使って、濡れ鼠にならなかったので、大変ラッキーな山歩きでした。

ハーベストの会員権利用、並びに予約を担当してくれた同級生に感謝です。

次回は、来年2月に吉野山を歩く予定です。

フルメンバー8人が揃うことを期待しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA