• 定年男子のランとマネー

11月23日、ラン友4人と有馬三山を走ってきました。

我々は、もともと大阪城公園練習会仲間で、コロナ以前には、他のラン友も含めて時々

会って走っていましたが、ここ数年は(私は)ほとんど会う機会が無かったので、とても懐かしい感じがしました。

当初は「ハイキング」という触れ込みで、のんびりと秋山の紅葉を楽しむ予定でしたが、

私以外のメンバーが、トレイルランとトライアスロンの猛者ぞろいで、結果的には

しっかり走ることになってしましました 笑

午前9時半過ぎに有馬温泉にある駐車場に集合。

私はJR中山寺駅で、ハワイの世界選手権(アイアンマン)出場のトライアスリート(女性)の車に乗せてもらい、あとの二人(女性)は、彼女の練習バディ(男性)に千里中央から、車に乗せてもらってやってきました。

2人の女性のうち、一人は比叡山50キロを完走して、来年はUTMF(富士山一周100マイルトレランレース)出場予定、もう一人も、先日日光で開催されたトレランレースを、悠々完走したとのこと。

そうは言いながら、駐車場から有馬三山の登山口まで、おしゃべりをしながらゆっくり歩いていきました。

<有馬三山>

有馬温泉は、一週間前に、昔の職場仲間の同期会で来たばかりでしたが、その時の

山の緑が一週間ですっかり紅葉に変化していることに驚きました。

なんやかやとワイワイ言いながら階段を登っていると、急坂が見えたので、先週の

練習会で大阪城の激坂を走って登ったのを思い出して、やってみました。

ところがこの走りが裏目に出て、猛者たちのスピリットに火をつけたようで、俄然

登山スピードが上がりました。

トライアスリートの男性は、冬の山行の鍛錬のために、水を4リットルも担いで歩荷錬を

やっていたにもかかわらず、登山道を走って登る女性ランナーについて登っていきました。

私は灰形山までは、何とかついていきましたが、

落葉山あたりで最後尾になり、

湯槽谷山あたりでは、スイーパーをやってくれた、女性2人についてもらって歩いていました。

女性2人は、私のことを多少心配していたのかもしれませんが、ほとんどの関心は

自分たちの、久しぶりのおしゃべりを、心行くまで楽しんでいるようでした。

これも気の合った友達と行く山行の楽しみですからね。笑

午前12時過ぎに極楽茶屋跡に出て(結構なスピード 笑)、有馬温泉で午後2時までにお風呂に入るために、一軒茶屋までの約2キロを走ることになりました。

4リットルの水を背負った人が言い出したので、皆さん走り出しました。

ここで、先頭を切ったのが、サブ4ランナーですが、これをトライアスリートの女性が

面白がって追いかけて抜いていきました。

この人は、朝からプールでタイムトライアルをやってから来ています。

なんという体力 笑

私は、付き合ってくれた女性と、四方山話をしながら歩き走り。

それでも下りはキロ5分少しで走っていたので、他の皆さんはどれだけ速いのか!

一軒茶屋の向かいの整備されたトイレで用事を済ませてから、魚屋道を有馬温泉まで

下りました。

今度は歩くのかなと思っていると、4人ともかなりなスピードで走っていきます。

当日は、登山道に人がいっぱいいて、我々は細かく声を掛けながら、狭いところでは

ゆっくり歩いて、広くなったところで抜くことの繰り返しでした。

魚屋道はガレ場というか細かい浮石がおおいので、気を付けないと捻挫する可能性がありますが、他の人はあまり気にして走っている様子はありませんね、

私は、捻挫が怖いのと、神経痛がでて、着地するごとに臀部が痛むので、そろそろと

ランニングしていました。

<有馬温泉>

魚屋道から道路に出て、近道を通り、有馬温泉駐車場に向かいました。

途中で街中を通ったのですが、すごい人で進まないこともたびたび。

紅葉と温泉を求める人が多いことがよくわかりました。

混雑をすり抜けながら、神戸電鉄駅近くまで来たとき、一人が

「有馬ラーメン食べよう!」と言い出し

全員が「賛成!」と、ラーメン屋さんに5人で着席。

有馬ラーメンは初めて食べましたが、鴨肉入りで美味かったですね。

隣の席のトライアスリートは、餃子も追加していました。

夕方から女子会で、フレンチのフルコースとのこと。

トップアスリートには食べる力も重要なんだなと感心しました 笑

ラーメンを食べている途中で、一人が早めに帰りたいと言い出したこともあって

全員が駐車場で、それぞれの車で解散に決定。

お風呂はまたの機会に 笑

駐車場で着替えなどをしていると、トライアスリートから練習バディとトレラン女子に

バターケーキの誕生日プレゼント。

2人は大喜びでした。

私もケーキの相伴に預かって、美味しいケーキを頂きました。

しかし、朝から起きてプールスイム行って、バターケーキ焼いて・・トライアスリートの時間の使い方に全員脱帽 笑

あとは、車で千里中央駅まで送ってもらって、御堂筋線、近鉄電車で帰宅しました。

久しぶりに会って、みんなと話せて、楽しいトレランができて、好い休日でした。

機会があれば、また集まりたいですね。

そのためには、もっと練習しないとついていけないな 苦笑

その点は、大いに反省ですね 笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA