• 定年男子のランとマネー

もともと人混みが嫌いな性格なので、これまで年末年始、GWなどは出かけたことが、ほとんどありません。

定年退職後は、ますます、この傾向が激しくなって、以前は、GW中に自宅の庭のウッドデッキの防腐のためのペンキ塗りを一日かかってやってみるとか、ラン友さんたちと山に走りに行くなどしていました。

今年のGWは、4月29日に引越しで奈良から大阪に移り、5月1日に、業者に頼んで

奈良の自宅の家財をほとんど処分、そのあとは大阪の新居でひたすら荷物整理していました。

といっても、私は自分にあてがわれた6畳の部屋に荷物を詰め込んで、寝る場所と本を読む場所を確保しただけで、あとは殆どすべて妻が片付けていました。

家の広さがいきなり半分以下になって、妻が生活に必要なものを、狭い隙間にあちこち詰め込んだのですが、高齢化して記憶力が退化した私は、何がどこに仕舞ってあるのかが、

なかなか覚えられず、いつも何かを探している状態ですね 笑

以前は、主に妻が1階、私が2階で暮らしていたので、私が何かを探し回っていても、妻に聞くまで妻は事態が分かりませんでしたが、今はいつでもお互いが見える場所にいるので、

私が何かを探していたり、電気を消し忘れたりすると、すぐに妻が察知して、「何を探しているの?ここにあるでしょ」「また電気を消し忘れているね」と頻繁に指摘されます。笑

GW前半で、大体の荷物が片付いたので(妻が片付けた 笑)、5月3日から新居でやろうと思っていたことを少しずつ実行に移していきました。

最初にやったことは、梅田に出て少し買い物をして、スペインバルでワインと軽い昼食を取ること。

昔、スペインに駐在していたころは、休日には近くのバルで生ハムなどをつまみながら、

ビールやワインを楽しんでいました。結婚当初を思い出して、やってみようということです。笑

次は、近所の探検。

土地勘はあると言っても、2人とも大阪に住んでいたのは40年以上前なので、変わっているところはもちろんのこと、変わっていないところも、思い出すのに時間がかかります 笑

JR環状線に沿って、次の駅まで歩くとか、近くのスーパーで販売しているものの種類と

値段を、奈良のスーパーと比べてみるなど、地元感覚を身に付けるために、まず歩き回ってみることは大切ですね。

三番目は、健康管理。

近くに在る大阪市営のジムの見学に行って、継続できそうか調べてみました。

このジムには、各種のスポーツ施設が併設されていますが、我々夫婦の目的は、マシンと

プール。

ジムに見学に行ってみたところ、マシンは基本的なものを置いてあるだけで、台数も10台超と少ないのですが、利用者も少なそうなので、空いている時間を見つけて使うことにしました。

プールは、キッズスイミングも含めてかなり盛況な様子。

これも空いている時間を探して利用することにしました。

利用を決めた理由は、なんといっても利用価格。

回数券11枚つづりで、65歳以上の高齢者は5000円。しかも期限はありません。

奈良の自宅近くのジムは、民営なので当然ですが、毎月8回まで利用可能で、一人当たりで

月額8000円近く払っていました。

連休後半に、妻と新居近くのジムを利用してみたところ、クロストレーナー、エアロバイク、トレッドミルを使って合計1時間。

それからプールへ行って、300メートル泳いでから、ジャグジーに15分浸かって

腰を十分暖めて帰宅しました。 

(約2か月ぶりに泳いでみたら、腕が上がらなくなり、300メートルでギブアップ 笑)

午後2時半に出かけて、帰宅が午後5時前ですから、午後の2時間半を使って、2人で

1000円ならコスパは良好だと思います。

この後は、友達とどうやって遊ぶかですね。

2日にFPマラソン部の練習会があったので参加しました。

奈良に住んでいたころには参加できなかった、ラン後の定番である、森ノ宮「王将」の飲み会にも

参加しました。

この時に、奈良に住んでいたころに比べて、格段に近くなったと感じたので、これから

ラン友さんをはじめ皆さんとのお付き合いも増えるといいなと思います。

というわけで、引き続きよろしくお願いします。笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA